生活を書く

暇にまかせて。

海産物多め

ここ数日のご飯の記録でも。

 

 

 

みなさん

 

f:id:dangomushin:20180304143059j:plain

 

牡蠣はお好き?

 

 

f:id:dangomushin:20180304143110j:plain

3個で298円!の、半額!勝利!!

 

私は大好きです。

 

f:id:dangomushin:20180304091430j:plain

皿に流れた牡蠣の汁を殻に戻して一口で食らう

 

嫌な味が一切なく、うまみ爆弾だった。

身が大きくてサイコーなうまみ爆弾。

ここの食品売り場、お肉もお魚も夕方になるとバンバン値引きシールが貼られるので買い占めたくなって危険。

お義母さんといのっちとキャーキャー言いながら(キャーキャー言ってたのは私だけか?)食べました。

ありがとうございました。

 

 

これまた安い鰯(サイコー)

 

f:id:dangomushin:20180304143116j:plain

 

数日前はコノシロが何匹も入って250円だった。

子供の頃は祖母が頻繁にコノシロの酢の物か鰯の酢の物を作っていて「またある・・・」と思って全然食べなかったけど、最近はそういうものが食べたくて仕方ない。

この日は煮てみた。

 

f:id:dangomushin:20180304091437j:plain

 

実家も、今住んでいる義実家も、昔からある家なので食器の数だけは潤沢で、ほとんど自分では買うことがないのだけど、雑貨屋でこの古物を見てどうしても欲しくなってしまい、一枚買った。

このお皿、食べ物を置いただけで周りに花が咲いたみたいになるからテンション上がっちゃうな〜。

 

圧力鍋、私は滅多に使わないんだけど、鰯を骨まで食べてみたい!と思ってやってみた。

滅多に使わないため、使うときは毎回説明書を読みながら、爆発しませんように・・・とお祈りしています。

全ての材料を圧力鍋に入れ、加圧30分。大きめの鰯だったので骨まで食べられる様になるか不安だったんだけど、きちんとまるごと食べられる様になりました。

おめでとうございます。

今度はサバでやってみたい。あとカレイ。

 

 

カレイの唐揚げ。

f:id:dangomushin:20180304091443j:plain

 

私はカリカリサクサクになったヒレと尻尾が大好き。

もちろん身も好き。

 

 

 

 

 

昨日。めちゃくちゃ珍しく、お弁当。

 

f:id:dangomushin:20180304091450j:plain

 

こちら、神戸ワインステーキ弁当となっておりま〜す。

美味しそうじゃないですか?

昨日の夜、出かけた帰りにスーパーに寄ったら駅弁フェアで残ったお弁当が40%オフで並んでいたので買うことに。

ご丁寧に、お弁当の中身の写真が掲示してあって、飛騨牛焼肉弁当とめちゃくちゃ迷ってこちらにしたのですが。

感想:飛騨牛焼肉弁当にしとけば良かったーーーーーーー!!!!!

肉かたかった。かたいというか、パサつき?

元値の張るお弁当だったし、さぞうまいであろう、期待し過ぎた・・・。

お肉について、いのっちは「歯に挟まるしか取り柄がない・・・」とか呟いてました。

添えてある菜の花が何とも美味しかったです。(フォローとかじゃなく美味しかった)

 

 

 

ロールケーキを苺のショートケーキ気分で食べる。

 

f:id:dangomushin:20180304091456j:plain

頂き物のロールケーキ。(食べかけ)

 

www.jiichiro.com

 

とっても美味しくて幸せな気持ちになりました。

私は、甘いものが、大好き・・・。

 

 

 

 

昨日は朝はお義母さんが作ってくれたフレンチトーストを食べて、おやつみたいに赤いきつねを食べて、夜に神戸ワインステーキ弁当をいのっちとはんぶんこして、食後にロールケーキ。

一日何にも料理をしなかった。

料理しなくてもご飯が食べられるって、本当に幸せなことだなぁと思いました。

もっともっとずーっと遡ったら、料理の前に狩りしないと生きていけなかったんだから、、、寒い日とかどうしてたんだろうか。

こたつもストーブもないんだよ?やっぱり焚き火?

(妄想は続く)

 

 

今日のお昼は醤油と唐辛子と山椒だけの味付けの麻婆豆腐(ウー・ウェンさんのレシピ。美味しくて毎回それにしちゃう・・・)、夜は日本のカレーライス。

 

 

何も考えたくない時は麻婆豆腐かカレーか豚汁かオムライスにしてしまう。

どれも何も考えずに出来るし美味しいのでえらい。

 

 

© 2015 Okadango