生活を書く

暇にまかせて。

えいぷりる

 

先日のいのっちの誕生日に、よ〜し!今年もオムライス作るか!と思っていたのだけど、去年、一昨年とオムライスに「次は◯◯歳*1♡」というメッセージを書いてしまったため「今年はオムライス嫌だ・・・」と言われてしまった。

別に何歳だろーが良いのにな〜と思うし、いのっちだってテレビで年齢を気にする女性を観ると「歳なんてただの数字やんな!」と、言っているのに、自分だって気にしてんじゃん〜。

しかも「自分が生まれたのは2014年の9月*2だから」とか言い出すし。

それはそうかもしれない(?)けど。

 

と、今、よくよく話を聞いたら「別に、オムライスに書かれたのが嫌っていうか、オムライスは好きだからいつでも食べたいけど、おかだんごが一日中、一度や二度じゃなくニヤニヤしながら年齢言ってくるのが嫌だ!」と言われてしまった。

 

 

まじか。

 

自分では、そんな意識はなかった(一度や二度は言ってると思う)けど、そうか、私はそんなにニヤニヤしながら一日中年齢のことを言ってたのか、とショックを受けた。(ショック中)

いのっちが嫌がるのが楽しくていじわるしてたのかもしれない。

今年はいのっちに前もって「誕生日に年齢のこと言わないで!」と言われていたので、言わずに過ごした(この時点で「いのっち大げさだな〜」くらいにしか思っていなかった)んだけど、まさかそんな明確に嫌だったとは・・・ごめんよ。

そりゃ確かに、年齢気にしない人でも一日中言われたら嫌になるね。

来年は、特に何歳とかは書かずにラブリーメッセージだけ書いたオムライスにしとこ。

 

で。

私はいのっちの誕生日にプレゼントを用意しておいたことがない。

勝手に何か買っても好みに合わなければ「あー・・・」ってなるし、何でも喜ぶような人でなく。

誕生日前に一応、くねくねしながら「ねぇねぇ、何か欲しいものなーい?」とか聞いているけど、そんなに都合よく本当に欲しいものはないようで。

というわけで誕生日にプレゼントを用意しておいて渡したことがない。

が、今年は一緒にスーパーに買い物に行った時に良いものを見つけたのでそれを・・・。

 

uradango.hatenablog.com

 

私は全然わからないけど、いのっちが好きそうな化石チョコを見つけたので「これは!」と。

化石の中でも特にいのっちの推しである三葉虫が入っていたものを手に取り、他のチョコには目もくれず「誕生日コレで!」と。

誕生日プレゼントなのに、バレンタインデーで売れ残ったのであろう半額のチョコ。

でっかい「恐竜の頭部チョコ」(これは半額でも700〜800円くらいだったかな)もあったのに、何てお財布に優しいいのっちなの。

めちゃくちゃに喜んで、今も大事にとってあるので、逆に胸が痛むわ。

いや、嬉しがってくれてるので良いんですけど。素直に喜んでくれる人で本当にありがたいっす。

 

 

三月の終わりにいのっちの誕生日がきて、外を見れば花が咲いてて、春だなぁ〜と思う。

 

色々咲いてたので、今年も撮って、今日現像してたんだけど、、、、、撮影日、三月の二十二日・・・!!え??十日以上経ってる、っていうかもう四月なんだけど。ウケる〜〜。(ウケない)

 

いのっちの誕生日のちょっとだけ前に撮ったつもりでいた。

時間の流れ、どうなってますか?こわこわこわ。

 

 

 

 

 

それくらいの時期に食べたカレイの煮付け。

f:id:dangomushin:20180329202906j:plain

 

さらりとした上品な煮付けも好きだけど、少しとろりとさせた濃い味の煮付けも好き。好き。好き。

他のご家庭はどうかわかりませんが、カレイの煮付けを食べた後は各々骨と皿に残った汁を茶碗に移し、そこに白湯を注ぎスープみたいにして飲むのがおかだんご祖父母スタイルだった。

私もカレイの煮付けを食べた後は必ずそうしていた。

私にとっては懐かしい思い出の味。

思い出を作るために食べているわけではないけど、今になって、食べ物関連の思い出の多さに驚いている。

 

 

*1:翌誕生日の年齢を書く

*2:タイで性適合手術を受けた

© 2015 Okadango