生活を書く

暇にまかせて。

すだち胡椒

 

植木鉢でほったらかし気味の韓国青唐辛子を収穫した。

枝についてる時は結構あるなぁ〜と思ったけど、採ってみたらなんか少ない。

 

冷蔵庫にすだちがあったことを思い出し、柚子胡椒ではなく「すだち胡椒」を作ってみることに。

f:id:dangomushin:20180910200932j:plain

すだちは毎年買っているので、木が家にあったらなぁ。

材料をさっと熱湯にくぐらせてみじん切りにして、塩と一緒に擂りまくる。

f:id:dangomushin:20180910200944j:plain
f:id:dangomushin:20180910201031j:plain
小さいすり鉢に入れたけど、流石に小さすぎて一回り大きいものに移した図

切る時にすだちの皮があっちこっちに飛びまくり嫌になってしまい、あまり細かくしなかったのがいけなかった。
擂るのにかなり時間がかかりました。

しかし何とか出来上がり。

f:id:dangomushin:20180910200906j:plain

煮沸消毒した瓶に入れ保存


ちなみにすり鉢に残ったすだち胡椒は勿体無いので、そこに白米を入れて、茹でた薄切り豚バラを乗せて少しだけお醤油をかけて食べました。

 

口の中でワ〜〜っと風味が弾けるぅ〜〜〜〜〜!

 

という感じです。

これもフレッシュううう〜〜〜〜で美味しい、けど塩がキツイ。

少し寝かせたらもうちょっとまろやかになるかな。楽しみ。

 

 

それと

f:id:dangomushin:20180910200911j:plain

酢漬けも作った。

この後、採れたものもどんどん入れて増量したい。

 

この辛い酢は揚げ物に掛けたいなぁと思っている。

f:id:dangomushin:20180902005041j:plain

この前作ったフライドポテト、美味しかったな。

余談ですが、このポテトを揚げている時「ロマンティックあげるよ」を歌いながら揚げていました。

つまり?

f:id:dangomushin:20180902005124j:plain

山盛りロマンティック。*1

マクドナルドのポテトが食べたくて、メークインで作ってみたら結構似たものになった気がする。

お義母さんもいのっちも美味しいと言って食べていた。良かった。

 

ちなみにこの日はローストポークも食べた。

f:id:dangomushin:20180902005053j:plain

こんがり

f:id:dangomushin:20180902005128j:plain

しっとり

肉は塊の方が美味しいなぁと食べるたびに思ってしまう。

私は今、肉を食べている!!!と強く感じられるのが良い。

 

*1:面白さを求めていないダジャレ(ダジャレ?)

© 2015 Okadango