生活を書く

暇にまかせて。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家の中でくつろぐ

ちーちゃん。 お家(ちーちゃんハウス)の中で朝時間を過ごしているちーちゃんの、寝込みを襲った一枚。 最近、もりもりご飯を作っていて、ちょっと、私、えらい。ってなってる。 (基準が低い) ヒットメニューは 鯛のあら汁 アボカドサラダ ベーコンだけの…

ガーリックミント

20日の夜、お義父さんが大量の生餃子を持ち帰ってきた。 その数、80個。 はちじっこ! うちは、5人家族なのですが、みんなそれぞれ食にこだわり(こだわり?)があるので、80個の餃子を消費するのは至難の技かと。 翌日、お昼にとりあえず20個焼いて、いのっ…

公園のニャン。

今月初旬。 買い物に行くついでに、山の中にある公園に立ち寄った。 栗まつりに行った時に、駐車場に猫さんが居たんだけど、また居ないかなぁ、と思って。 そしたら 居た。 ちーちゃん程逃げることはないけど、野生の子なんだよね? きっと。 近づくと、距離…

最接近。

本日も、ちーちゃんを発見。 すっごいよく寝てるっぽい。 が、ちょっと近づいたらむくっと起きた。 けど また寝た。笑 めっちゃ近づけました。(感動!) この後、目を覚ましたちーちゃんは、私が差し出した手を軽くクンクンして、離れて行きましたとさ。 ち…

十二月四日

<十一日のちーちゃん> 十日もそうだったけど、最近はこの場所がお気に入りっぽいです。 そして外国土産に頂いたチョコレイト。 モンゴルのお味。 映画館で映画を殆ど観ない私ですが、年内に一本だけ観に行きたいなぁ、と思ってる映画がある。 それが、007 …

三連休!

朝、雑用を済ませ家に入る時。 ちーちゃんみぃ〜つけた!(やっほーい!) カメラを急いで持ってきて激写!! じぃっ。 いつも通り、ギロリとこちらを見ておられる。 からのぉ〜〜 寝る。 ・・・・・・・・・。 ぐー。 (とは言ってなかった) <今日の晩御…

東洋の

8月の中旬に届いたこのセット。 昨日の夜は、買い置きしてあったマースカレーのレトルトと、このどてめしと、冷奴と、枝豆という晩酌メニュー。 私はお中元で貰ったプレモルを飲んだ。 居酒屋とかで、枝豆を頼む人が居ると思うんだけど、枝豆とビールって合…

秋桜など

九月末。 前日に隣の市の本屋まで行った時に、あまりにも風景が良くて、翌日も行くことにした。 ふらふらと。 私、野生のザリガニってあんまり見たことないんだけど、用水路に普通に居た。 しかもたくさん! さて、写真には何匹写っているでしょう?*1 通学…

栗祭りに行ってきた。

お義母さんと二人で栗祭りに行ってきた。 10時〜で、9時半くらいに会場に着いたんだけど、一番近い駐車場は既に満車。 そして栗売り場には列。 みんな気合が入ってる。 戦利品は、山菜入り栗おこわと、焼き栗。 家に帰って豚汁を作って食べました。 豚汁本当…

ハニーマスタードが美味しかったのでまた作りたい。

昨日のお昼、昔のオレンジページを見て作った、あっさり洋風鶏じゃが。 にんにくの香りを移した油で鶏を焼き付け、玉ねぎと、レンチンしたジャガイモとをプラスして、チキンスープを入れて煮る、みたいな感じ。 最後に茹でたモロッコインゲン・・・。 モロッ…

最近のご飯色々

こないだもらった栗とは別に、今度はお隣さんから栗をいただいたので、初めて自分で栗ご飯を炊いてみた。 鬼皮を剥くのは簡単だけど、渋皮を剥くのが面倒だった。 ジャガイモの皮を剥くのも苦手な私は、渋皮を剥くのにも、めっちゃ時間かかった。 八個剥いた…

© 2015 Okadango