生活を書く

暇にまかせて。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れて行く。

<お酌セット> どー考えてもツマミが多すぎる。 牛スジには、白髪ねぎ、ナマコには大根おろしを添えればなお◎です。 (来年の自分へ。) 私の年末は、アルコールも入り、とてもいい感じで暮れていきます。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は、色々なこ…

三十日

<二日前の晩御飯> つゆだく肉じゃが 焼長ネギと焼椎茸 しまあじのお汁 赤ナマコ エアーぶり刺し この日は柚子パイ作ったりナマコさばいたり(興奮しながら)で本当疲れた。 ナマコを食べたくて食べたくて仕方なかったここ数日。 福井県小浜産の朝獲れナマ…

食べすぎ

<今日の晩御飯メニュー> お隣さんに頂いた超〜〜〜〜でっかい椎茸の焼いたの 白菜と大根と豆腐の生姜あんかけ ポークリブチャーシュー 長ネギとレタスと卵のオイスターソース炒め(キクラゲ入れたかった・・・) 最近リブで作るチャーシューにハマってる。…

13(新年へのカウントダウン)

実家の方のスーパーで安売りしてた奄美サイダー。 と、お土産の西尾茶(サ)イダー。 奄美サイダーは、思いの外ビネガー感強かった。 コノシロとかをそのまま漬けれるくらいの甘酢感。 甘酢に炭酸入れた感。 茶イダーは、思いの外甘くなく、何て言ったら良い…

今日はとても寒かった。

<一週間ほど前のある日の夕食> ぼらのカマとヘソの塩焼き レタスサラダ いかキムチ ブロコリーとベーコンのチーズ焼き 味噌汁 レタスもブロッコリーも、実家から持ち帰ってきた。 あと、カリフラワーも。 イカキムチも、持ち帰りもの。 韓国の人がしてるお…

2015年12月 帰省

先週、帰省した。 天気が良かったので、オープンで行ったのです。 山に次ぐ山。 夕焼けこやけ。 真っ暗。 日が暮れてからは、寒かった。 我慢したけど我慢したけど。 それと、助手席のが運転席よりも寒いということが判明。 風の巻き込み方が違うのかな? シ…

四キロ

先日作った、ミートローフとポトフ。 毎度毎度のタビーさん(id:withTora)リスペクトメニュー。 ミートローフには、人参、玉ねぎ、銀杏、卵が入っておりまする。 ポトフは、大根、白菜、ベーコン、ジャガイモ、人参。 本当はパリッとしたウインナーも入れた…

湯たんぽあったか〜い。

昨日は、十二月とは思えぬ暖かい一日だった。 午前中はいのっちと久々にサイクリーーーーーーーング!!! (楽しかったし、二人で出掛けられる貴重な時間だったので、テンション高) 城を写してみる。 ↑ 140mm ↓ 28mm にゅっ。 あぅ。 レンズを拭かれる。 …

カニクリームコロッケ

<今日の一皿> 少し前から要望があったので、昨日のお昼に作ったカニクリームコロッケ。 金麦でもらった皿を使ってるのはいいんだけど、この模様の向きがよく分からない。 そして、トマトは、カニのハサミをイメージして左右に二つずつ置いた。 (嘘。今考…

焼秋刀魚と栗ご飯と粕汁っていうメニューを食べたい。

<今日の晩ごはんメニュー> 鮭の粕汁 鶏と大根の煮物 豚肩のコンフィ(薄切りにしてバルサミコ酢ソースと) らっきょうの酢漬け 海苔の佃煮 今日は、全部美味しかったみたいで、ご飯おかわりして食べてた。 んまいよねぇ〜。 冬に食べる粕汁んまいよねぇ〜…

© 2015 Okadango