生活を書く

暇にまかせて。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から雨

先日作ったバナナブレッド。 バナナブレッド〜ドーム型〜 - ◯△dangomushinmaking.hatenadiary.com これから定番化しそう。 今日は雨で、洗濯物がずーーーっと乾かなかった。 乾燥機にかけると、臭くなるので、極力避けたいんだけど、明日も明後日も、その次…

八月二十八日、戦い。

朝、台所のゴミ袋にゴミを捨てようとしたら見つけた。 すんごいすんごい小さな蟻の行列。 ぎょえーーーーーーーーーー!!!!!!!!! ってなりました。 去年もこれくらいの時期かな?蟻が家の中に出没してて、結局どっから入ってきてるのか、わからずじ…

出番のなかった夏の着物。

くぼみはここ一週間くらい、ずっと涼しい。 また暑くなると思っていた私は「また暑くなるんだろ!!騙されるもんか!」と思っていた分、騙された気分になっている。 いや、でも、まだ8月。 ガンガン秋の空気漂わせてくる(虫の声がうるさすぎて仕方ない)け…

迷った記録

ここ一ヶ月ほどで、気になったカメラを読みにくい文章でまとめた。 (まとまってない。どちらかと言うとつぶやき) エアコンを物色しに、電気屋を廻ってた時に惚れた。 FUJIFILM X-T1 [PY] フォトヨドバシ | FUJI X [X-T1 実写インプレッション] このカメラ…

今日は月曜な気分の1日だった・・・。

アラジンブルーフレーム。 さっき、「まれ」観てたらそれっぽいのがあったんだけど、数年前、これに夢中になってたのを思い出した。 結局買ったんだけど、未使用で売ったんだった。 日曜、またもいのっちの友達が来てくれたんだけど、今度はトマトのゼリー(…

ガーリックバターソースでエスカルゴを食べたい。

今日の晩御飯はカレーにした。 最近きゅうりの出来が落ち着いてきて、今朝採れたきゅうりが最後の一本だったらしい。 結局、緑色にはならなかった。 もちろん、デンデにも会えそうにないです・・・。 こうなってくると、もっと食べれば、もっと限界まで挑戦…

毎日じめじめ。

平地からくぼみに帰ってきたは良いけど、毎日毎日雨が降りそうで降らなかったりと、思いきや降ったりで、とにかくじめじめしていた。 せっかく着物を持って帰ってきたけど、カビそう、めっちゃカビそう。。。ってなってて今まで仕舞えずに居た。 かと言って…

こどもの頃のきもの

実家に居る間に、全部の着物(帯、羽織等も)を写真に撮った。 小さくプリントして、畳紙に貼る為に頑張った。 感想。 めっちゃ疲れた。 疲れたけど、子供の頃の着物なんかも発掘したりで、楽しかった。 着物撮るの面倒くさすぎて、かなり序盤から写真に疲れ…

平地からくぼみへ

本当は昨日帰る予定だったけど、酷い雨の為、本日帰ることに。 数日前のチャトラさん。 ぐーーーーーーーーん 当分は撮り溜めたチャトラを見て笑うつもり。 着物を少し持ち帰ろうと、用意したは良いけど、まだトランクに入れてない。 うちの小さなトランクに…

忘れたくない

今日は祖父の初盆で、みんなが家に来た。 お盆は毎年集まるのだけど、今日は特別。 しかし、ご馳走が特別すぎて、私は寿司を一つ食べては放心。 いのっちが、私が食べているところを写真に撮ってくれてたんだけど、写真で見る私は見たことない顔をしていた。…

刺身が好き。

鯵のお刺身美味しかった〜〜〜。 大葉を添えたのが、私の精一杯の盛り付け。 (捌いたのは母) この時のご飯の全貌。 マグロ美味しすぎた。 烏賊も美味しすぎた。 写真はイマイチだけど、とにかく美味しすぎた。 全部貰い物っていう。 本当ありがたい・・・…

帰省

昨日、くぼみから平地へ来た。 事故やら故障やら、長い道のりではあったけど、3箇所くらい作業中の場所があった。 派手にバーストしてる車もあった。 長距離運転は特に、色々気をつけようと思ったのでした。 愛知県には今、交通死亡事故多発警告が出てるらし…

VS

昨日の夜、屋内においては、今年4匹目のムカデ*1と戦った。 今回も、死にもの狂い。 でも少しは慣れてきた気がする。 とりあえず、びょ〜〜〜〜ん!!!って急に飛んできたりはしないらしい。 (ですよね?) ちなみにこの日、お義母さんは木の剪定中に、四…

室内、夜写真の練習。SXー70

昨日の夜、夕焼けの練習後、SX-70のレンズを綺麗にした。 いのっちの、洗浄スプレー&シルボン紙を拝借。 何事も形から入りがちで、ものぐさな私は、あまり道具を大事にしている方ではないことは、自分でも良くわかっている。 (最近はそうでもなくなってきた…

夕暮れの練習

今日も暑かったけど、夕方から数回にわか雨が降ってくれたおかげで、今はだいぶ涼しい。 暑いと、湿度も高くてお風呂場に 居るみたいな気分になる。 秋、早く、かもーん。 晩御飯の後、廊下の窓から差し込む光が、ものすごいオレンジだったので、急いで外に…

オレンジジュースについて。

今週に入って連日家の整理整頓に躍起になっているワタクシ。 本当に毎日暑いし・・・。 実はものすごく飲みたいものがある。 それがオレンジジュース。 と言っても私はオレンジジュースが苦手。 喉がイガイガするし・・・。 (オレンジ、みかん等は、ジュー…

これからカレーを積極的に作ろうと思う。(決意)

ちょっと前のちーちゃん。 この日は雨でした。 雨宿り中。 今日の晩御飯メニュー カレーライス(昨日の残り) 切っただけのきゅうり(味ポンマイルドで) きゅうりのキムチ 新生姜の甘酢漬け カレーライスには、オリエンタルマースチャツネを入れた。 オリエ…

サラダ巻き

先日、トリプルミートポテトパイ(仮)を作っていたら、「サラダ巻きが食べたい」と、リクエストがあり、急遽作ることにした。 良く行くスーパーの惣菜コーナーを通るたび、酢飯の良い匂いがしてて、ふと見ると、目に飛び込んでくるのがサラダ巻き。 実は私…

タビーさん家のごはんを作ってみた。

本当はブログのタイトルを、「タビーさん家のごはんを作ってみた」にしたいくらいなんだけど、とりあえず記事タイトルにしてみました。 献立考えるの苦手な私が、いっつも参考にさせてもらってるオレンジタビーさん(id:withTora)の献立を色々作ってみました…

© 2015 Okadango