生活を書く

暇にまかせて。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今(寝る前)すごく渋皮煮を食べたい。

昨日の午前中は、生まれて初めて栗を剥いた。 また追加で栗を頂いたらしく、今回は私も参戦して剥いた。 この追加分は渋皮煮になった。 栗のお料理はお義母さん任せ。 昨日食べた栗ご飯。 おやつに渋皮煮と梨。 渋皮がはじけてしまったのから食べる。 でもこ…

秋晴れ

22日(火)天気がとってもとっても良かったので、急遽出かけることになった。 府内の山の中の公園で何やらイベントをしてるらしく。 山と山の間の国道は、連休にも関わらず渋滞はない。 全然混んでないね、って言ったら、 いやいや、対向車の多さ!!ありえ…

秋の味覚

栗。 この土地に、この季節がやってまいりました。 お義母さんが貰ってきた栗。 でかい!! 買うと高い、買うと高い・・・、と、栗を見てそんなことばかりが頭を過る私。 スーパーで見ても、一袋1000円くらいしてますもん・・・。 来週は市の体育館で栗祭り…

たまにしか作らないけど、卵焼き。

<昨日の夜作ったもの> モロッコいんげんの黒ごま和え モロッコいんげんのゴマ油いり卵炒め あおさと桜海老のだし巻き 塩漬け豚焼き〜もやしとともに〜 モロッコいんげんをたくさん頂いたので、そういう感じ。 何か、去年食べた時より美味しく感じた。 天ぷ…

散歩写真

朝ごはんの様なお昼ご飯。 スキレットに慣れようと一生懸命ですよ。 目玉焼き二個をスキレットで焼いて、もやしとピーマンの炒め物と、ウインナーを極で焼いた。 同じ内容のものが乗っている皿がこの隣にある。 スキレットは食材が全然くっつかずに、使い心…

明日は仏間の掃除をすること。(要報告)

待ちに待ったスキレットが キターーーーーー!!! わっほい ちっちゃ〜〜い。 手のひらサイズの15cm。 これで私もおしゃれ料理作る人の仲間入り?? 早速野菜クズとか炒めてシーズニングっぽいことをして、晩ご飯に使ってみた。 <今日作ったもの> 鶏もも…

梅雨の様に降る。

毎日毎日じめじめと良く降る雨。 なのに雨の音をBGMにしている私。 少し前にお義父さんが大阪で買ってきてくれた葡萄のタルト。 お義母さんが箱から出してくれた時には、葡萄がボロボロと箱の中に落ちていた。笑 葡萄は意外にも崩れずにカット出来た。 お菓…

今年の夏は短かった

一昨日食べた冷麺。 夏の暑い時に食べようと思ってたんだけど、何となく機を逃して、寒くなってから賞味期限ギリギリ切れてから食べた。 左上のシマシマの実は、タイガーなんとか(違うかも。明日要確認)っていう、ナスの一種(これは確か)。 苦いです。 …

タビーさん家のご飯を作ってみた。 2

オレンジタビーさんちのご飯を、もう日常的に作らせて頂いてるのですが、そのまとめです。 鶏ささみネギ柚子胡椒 2.とうきびごはん 3.なすとズッキーニのポン酢漬け 4.クラブケーキ 5.二色丼 6.プラチナブロガー山本ゆりさんの味噌ちゃんぽん風炒…

カタログギフトの話

カタログギフトがうちに来た場合、最近はいつも、私といのっちに回ってくる。 と言っても、中々欲しいものがないのがカタログギフト。 が、今回は良いのがあった。 岩鋳(確か)のミニスキレット! 何故「(確か)」なのかと言うと、主にカタログを見て決め…

ヴァンサンカン

先日、病院の待合室で雑誌を読んでたんだけど、そこに出てた女の子の髪型が超絶可愛くて、今度は絶対それにしようと思った。 ※うろ覚えのイメージ図(追記:顔は私ではないです。モデルさんイメージ) 目の上ギリギリの重めバングに、これ以上ないほどの内巻…

嬉しかったこと

今日は洗濯物を干す時、ちーちゃんが居た。 じっ。 ふぅ。 洗濯ネット越しにパシャり。 ここまで近寄れた・・・!(一メートルくらい) ちーちゃんのおうちは、このプチプチのカーテンがある箱(箱?)です。 でも夏は、このゴザの上で寝てる。 この写真はズ…

ボー

<今日の晩御飯メニュー> ごまあじの干物 冷奴 野菜炒め おいしすぎたごまあじの干物を忘れないために。 めちゃくちゃ脂が乗ってて肉厚で美味しかった。 最近いつもなかったんだけど、久々に40%オフでゲット。 あと、豆腐はいしかわ屋。 これも今日までの…

洗濯物を干す時の楽しみ

十回に一回くらい、ちーちゃんが居る。 ちーちゃん専用のお家で寝てることもあれば、寝てたけど、私をおばあちゃんかお義母さんと間違えて近寄ってこようとして、はっと気付くパターン。 今日は後者。 前は寝てても逃げられてたけど、もう逃げられなくなって…

想定外が付き物だから

テレビは大体、録画してる決まった番組しか観ることがないのだけど、今日は面白くて観てしまった。 NHKスペシャルwww.nhk.or.jp 来週もあるので楽しみ。いのっちは観たことあるらしい。 9月27日(日)まで毎回観るじぇ。 願わくば、地上波で放映して欲しい…

九月の楽しみ

<今日の一枚> 八月、実家にて。 この子は、Mちゃん(仮名)。 友達の家の猫。 たまに来ては、にゃあにゃあ鳴きながらすり寄ってくる。 可愛いのう・・・と思っているとフイっとどっかへ行く。 猫は気まぐれって良く聞くけど、そういう意味ではめちゃくちゃ…

夢が広がるイングリッシュマフィン

今日は終わりかけの甘長とうがらしが冷蔵庫に大量にあったので、ソテーして食べたんだけど、辛いの。 シシトウまでとはいかないながら、だいぶ辛い。 お義母さんは「甘辛はシシトウみたいに辛くならない」って言ってたのに・・・ 思いっきり辛かったYO!!!…

© 2015 Okadango