生活を書く

暇にまかせて。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年大晦日

昨日は父親といのっちとお昼から3人で炭焼きご飯をしました。 着火したての一枚。父親の作業小屋の中で。 大アサリが、特に美味しかった。 今日食べる予定のお蕎麦。 かけそばで食べようか、ざるで食べようか、迷い中。 今年は家族の介護に始まり、・・・・…

クリスマスは後の祭りが楽しいのに

体調は、すっかりと元どおり、というか、めちゃくちゃスッキリと元気になりました。 というか、今年一番元気かも。 実家に帰ってきたからでしょうか? ご心配おかけしました。気にかけていただきありがとうございます。 そんな私は、今、実家に来ています。 …

発熱

健康なのだけが取り柄です! って、20代の頃は言ってたけど、今は、頭痛持ちだし、腰痛持ちだし、何かと体調悪くなることが少なくなくて、全然、健康なのが取り柄じゃなくなってる。 今、実家に来てますが、昨日の夕方から寒気で一人震え出し、発熱。 友達に…

冬の日の嬉しかった事

たまには庭模様でも。 雨の後のお天気でした。 窓の外に目をやったらあまりにもキラキラしていた木。 これを撮りに外に出た。 秋はいつの間にか過ぎて、落ち葉がいっぱいになっていた。 すっかりと紅葉の季節を逃してしまった・・・残ってる紅葉。 最後の一…

目薬の行方

いのっちが、抹茶羊羹を食べていて「ハイっ」て包みを渡してきたので、「さっき一口もらったから私はいいよ〜、食べなよ」って言ったら、「いやこれ捨てて」って言われた。 ゴミかよ。 てっきり身をくれたのかと思って優しさを感じてしまったのに。 「わぁ、…

イメージって大事だな、と本当にいつも思っている

<いつかの一皿> すっかりと記憶の彼方にさようならするところだった。死ぬほど皮が硬かった親鳥を大根と煮たやつです。 白だしとみりんと砂糖。 親鳥だけ、前日からコトコト煮込んでおいた。 小さく切ったものあると思うけど、全く苦なく食べられました。 …

あと2週間

<先日の一皿> ささみを開いて、チーズとたらこを乗せて、さらにも一本開いたささみを上に乗っけて、卵の白身をつけてじっくり焼いたもの。 また作る。 最近、毎日のようにお菓子を作っている。 先週は念願のシュトレンも作った。 私はレーズン嫌いなので、…

どうしても食べたくて

よだれ鶏って有名な料理なんでしょうか? 私は先日、ぶち猫さん(id:buchineko-okawari)の記事で初めて知りました。 buchineko-okawari.hatenablog.com めっちゃ美味しそう、めっちゃ美味しそう、めっちゃ美味しそう!!! ということで、炊飯器の調理機能…

昆布締めと揚げ物など

月曜日。 \こんにちは/ これは石鯛です。 私と彼のウィンウィンな関係♡ pic.twitter.com/N4Go0QCIVJ— おかだんご (@oka_dangomushin) 2016年12月5日 ルンルンした気持ちが伝わってきます。 石鯛が300円だったので、これは!!!と思い購入しました。 そし…

散髪された

<今日の一皿> セロリと鶏ささみの塩和えwithすだち すだちの色が変わって、レモンのようになっておりますね。 昨日、いのっちに髪を切ってもらった。 私はいつもいのっちの髪を切っているけど、いのっちに髪を切ってもらったことはなかった。 いや、正しく…

聴くもの

<先日の晩御飯> 牡蠣ですね。 牡蠣フライしか受け入れないいのっちが美味しいと言って食べた、牡蠣のオイスターソース炒め。 美味でした。 流しの下に醤油やらみりんやらお酒を入れている家は多いと思うんだけど、この家はお酒だけは別の場所に隠してある…

閉じた世界

先日、うどんを打ってみた。 きつねうどん。 子供の頃は、出汁の効いたツユに甘い油揚げが乗っているのが許せなくて、きつねうどんは絶対食べなかったんだけど、最近は、これがたまらなくなっている。 この揚げを食べたいがためにうどんを作った。 そしてこ…

© 2015 Okadango