生活を書く

暇にまかせて。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰ると体重が増える。

先日、実家に戻る車内で撮ったオロナミンCの写真。 いのっちが「おかだんご*1の心を詠んだ」と言っていたけど、生きる元気くらいは、あるのである。 祖父の一周忌のための帰省。 法事で20人くらい人が来ていて慌しくしていたけど、私の小さい頃は50人くらい…

春かも。

昨日の夜、手巻き寿司を食べた。 鮪のすき身、サーモン、イカ、赤エビ、、、。 調子に乗って食べまくったせいか、今日、朝ごはんを食べた後、死ぬかと思うくらいお腹が痛かった。 激痛が治ってからも、十六時くらいまでは何となく痛くて、これが「しくしく」…

ねむむ。

<今日の晩御飯メニュー> 豚バラと茄子の中華炒め(お昼の残り) 鶏ひき肉のワンタンスープ(お昼の残り) アサリの酒蒸し 夜は、お昼の酒蒸しだけ作った。簡単で美味しい。大好き。 写真なし。 今日は特に、いのっちが「しみるぅ〜〜」とか言いながら美味…

家で歌う

土曜日はWii Uカラオケの無料開放日だったため、歌った。 うちにはマイクはないので、ゲームパッドのマイクで。 簡単ピザを作っていおいて。 いのっちと二人だけなので、古新聞の上にピザを置いてすませる。 業務スーパーで買った、イタリア産ソースで。 さ…

寒の戻り

<今日昨日の晩御飯> ポテサラ 明太チーズ海苔のささみ巻き 茄子のバルサミコ酢焼きとパプリカバルサミコ酢 トマトと水菜と卵のスープ 紫率高し。 照明が新しいものに変わったので、色が定まらない。 しかし新しい照明、めっちゃ明るくて、イイ!!! LED眩…

三月一日と四日

少し遡るけど、三月一日、朝起きたら外は雪景色だった。 椿。 この日は、二輪だけ開いていた。 この花は何て言うんでしょう? あせびかな? ふわっふわの雪で、天気も良かったので次の日には、ほぼ溶けてしまっていた。 三日後の、三月四日。 あまりにも天気…

ぽかぽか

今日の晩御飯メニュー 昨日の鍋の残り ほうれん草のおひたし アサリの酒蒸し 白子ポン酢 久しぶりに白子を食べた。白子とか、大好きなんです。濃厚とろとろ系が。 今思えば、ソテーか天ぷらにしても良かったなぁ。 <先日の一皿> 鶏胸肉のケチャップ炒め。 …

美味しいおだし。

先日、おばあちゃん(義祖母)の誕生日だった。 誕生日といえば、ケーキ! ・・・なんだけど、おばあちゃんには只今健康上の都合により、糖類は我慢してもらっている。 血糖値上昇をなるべく穏やかにするため、大好きな白米も我慢してもらって、私が寝かし玄…

© 2015 Okadango