生活を書く

暇にまかせて。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道から

各方面から北海道のお土産が届いた。 定番。 メロン。 おいひー。 今まで、水を飲んだことがなかったのか、そうならなかっただけなのかわからないけど、メロン食直後に水を飲んだら苦い、と、初めて感じた。 色々。 見切れてるじゃがポックル。 ニューカマン…

丼もの幸せ。

昨日、ぶち猫さん(id:buchineko_okawari)の低温叉焼をどうしてもどうしても食べたくて、食べたくて食べたくて、作ってみました。 buchineko-okawari.hatenablog.com ぶち猫さんの記事は毎回美味しそうで綺麗で、目に嬉しいです。 はぁ、幸せ。 (ただのフ…

夏らしい食卓

<今日の朝ごはん> バターエッグのオープンサンド ブナピーのソテー ラタトゥイユ 卵が半熟すぎるのは、味付け半熟卵を作る予定で卵を茹でた中から一つ使ったため。 一個だけ、かたゆでにしようと思ったのに、うっかり全部皮を剥き、面倒なのでそのまま使っ…

マメ

この花が咲くと、梅雨が来たって感じがすると、お義母さんが言っていた。 今年は開花が早かったよう。 写真は六月初めのもの。 撮ってはいるけど中々現像できないでいる。 世の中には、コツコツと何でもマメにできる人が居る、が、私は、出来ない。 夏休みの…

雲が山に挟まっていた日。

<今日のお昼ご飯> park.ajinomoto.co.jp 先日は丸ズッキーニを買ってきたので、それで何かできないかなーと思ってぐぐったレシピ。 コンソメ様と青じそが、思いの外合っていた。 これは今季また何回かすることであろう。 それとラタトゥイユ作った。 私は…

梅雨真っ只中

昨日(というか、一昨日)は、梅雨の合間の晴れだった。 朝からソファを干して(座面のクッションが取り外し式)、プランター栽培の葉っぱに虫除けネットを被せ、家のことをゴソゴソ。 中々充実した1日だった気がする。 しかし、我が家のソファの座面はすぐ…

プランターと食パンと爪

最近毎日、プランターの葉っぱについてるあおむしと戦っている。 あいつらまじではらぺこあおむし。 で、あおむしと戦ってたら、今度はこれな。 なんかきのこ生えてきたよ。 三本まとめて生えてきてるとダグトリオっぽい。 裏はこんな。 さすがにきのこはね…

五月後半の花模様(3/3)

梅雨にはいり、もう六月も半ば。 時が経つの早すぎ。 残ってる五月後半のお花たち。 うぶ毛ぼーぼー系。 この黄色と紫の組み合わせが好き。 多肉。 レッドライオンというアマリリスだそうです。 でかいです。 きょねんも咲いてて、名前聞いてたのに、忘れて…

五月後半の花模様(2/3)

家の表側。 あと、パンジーとか、色々。 紫、ピンク、ピンク、紫、赤。

五月後半の花模様(1/3)

それはもう、すごい勢いで咲いていた。 すっごい香る、この花。 ↑ 違う場所に咲いていたけど、同じ花? 上(または右)のものは、草、下(または左)のものは樹木だった気がしたけど。 花を見る限り、違いが、ないですよね。 ↓ もしや、ツツジの木に寄り添っ…

衣替えほぼ終了。

<昨日の朝というか昼ごはん> グリンピースライス ズッキーニのグリル(バルサミコソース 舞茸(塩胡椒 プレーンオムレツ 葉っぱもりもりサラダ(ルッコラ辛い メインは、グリンピースライス。 お隣さんにグリンピースを頂いたので、どうしても作りたかった…

© 2015 Okadango