生活を書く

暇にまかせて。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の新生姜ご飯

つぶやきより。 みなさ〜ん!今日のお昼は新生姜ご飯ですよ〜 pic.twitter.com/AWZHwh2hvr— おかだんご (@oka_dangomushin) June 30, 2017 そう、今日は新生姜ご飯にしました。 美味しいよねぇ、新生姜の炊き込みご飯。 うちの実家では味のついたご飯といえ…

鮮やかな梅雨

今日は降った。 雨に打たれる花を撮ってみたいけど、、、 これは屋根のあるとこにあった花たち。 買ってきた花も混じってるけど、梅雨は思ってるより鮮やか。 ※要現像し直し

男らしいとか女らしいとか

今日は性別について考えていた。 はじめは「女らしさ」「男らしさ」というものについて考えていた。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私の配偶者である「いのっち」は、SRS*1済みのMtF*2(戸籍上での性別変更はしてない)だけど、女性らしさがある…

魚たち

今日は出かけたついでに買い物に行った。 そこで良いことがありました。 今日最高だったの見て pic.twitter.com/s7pccwEeOM— おかだんご (@oka_dangomushin) 2017年6月27日 超目玉詰め合わせに入ってるのは、連子鯛、真鯛、シマイサキ、シズ、コノシロ、アジ…

自家製豚骨醤油スープ

スーパーで、ただでさえ安い豚骨が半額になっていたので、とんこつラーメンを作ってやろうじゃないか、と思い買ってきた。 豚骨スープは初めてだったけど、いい加減にやってやった。 その時の私は、何だか何かをめちゃくちゃにしたい気分だった。 豚骨スープ…

雨の日曜は室内ゲーム

今日はいのっちと将棋を指した。 結婚するまで将棋をしたことがなかった私。 いのっちに教えて貰って初めて将棋をした。 数年前は休日に朝から勝負して気付いたら夕方になっていたこともあった。 せっかくの休日だったので、別のことしようと思ってたのにし…

彼之日

五月初旬の「あのひ」 この頃の山は色がたくさんある。萌黄色の中の竹の黄色。 ベレー帽を被って出掛けた。 京都タワー。 電車の最前。 夕焼け。 当たり前のことだけど、時間は流れている。

夏っぽい日だった

<今日の一皿> パンチェッタのサラダ。 今日の晩御飯はこの一皿しか作っていない。 あとは前日の残りもの作り置き。 それと、先日エスコヤマで買ってきたガレット・ブルトンヌを食べました。 美味しいね美味しいね! 色んなお店のものを食べたい!って思っ…

初めてのボルシチ(素で)

<今日の晩御飯> 夏野菜と油揚げの炒め物 ボルシチ 焼きとうもろこし きゅうりのピリ辛たたき和え 五分米 家で採れたズッキーニとピーマンとナスと青紫蘇。 一番入ってる万願寺は貰い物。 ボルシチの素で作ったんだけど、これは、私が作るミネストローネに…

網と受け皿

先日電気屋で取り寄せをお願いしていた、魚焼きグリルの網と受け皿が届いた、とのことで今日、受け取ってきた。 網と受け皿がかなり汚かったので(私が引っ越してきた時点ですでに、お義母さんが網と受け皿をスチールウールで丁寧に磨き上げており、本来黒の…

晩御飯の後、買い物に行った。 会計を済ませ外に出たら雨が降っていた。 真っ先に鼻と肌で雨を感じた。 強烈な雨の匂いとまとわりつく空気。 生温かくて窒息しそうな濃密さ。 じっとり暑い夜の雨は何故あんなに濃いんでしょう。 珍しく夜の買い物に繰り出し…

遠く遠く

昨日は午後からお隣の兵庫県に行った。 出発して割とすぐ、とても珍しい車を見かけた。 Googleマップストリートビュー車。 これは記念に撮らなければ!!!と、思い、慣れないいのっちのMX-1で激写。 最初、1㎝マクロになってて直し方もわからず焦った焦っ…

24時間アツかった

今日の晩御飯 ねじねじパスタ ピーマンとベーコンの炒め物 お味噌汁(人参、人参の葉、玉ねぎ、揚げ、お豆腐) 五分米 らっきょう ねじねじパスタのサルサなんちゃら。 パスタの袋の裏に書いてあったのそのままの味付け。 日本人なのでそれにちょびっとお醤…

夜中にお菓子

私は晩御飯の後はお菓子を極力食べない様にしている。 甘いものもスナック系も大好きだけど、晩御飯の後に食べることは滅多にない。 先日も、寝る前にものすごくお腹が空いてぐーぐーぐーぐー、びっくりするぐらいお腹が鳴っていたけど、、、マックシェイク…

マッサージのある生活

今日はいのっちが、私の知らない間に洗濯物を取り込んでくれていた。 あの、いのっちが!!! あの、いのっちが!!! もう一度言おう、あの、いのっちが!!!!! (しつこい) もうそれだけで「本当ありがとう!!!結婚して良かった!!!」と思ってしま…

もうすぐ夏至

今日の散歩は午後七時少し前に出発。 光って何なんだろう。 考えてもわからないことを考えるのが好き。 気に入ってる散歩コースは緑がすんごい。 あと、西の空と南の空の色違いすぎ。午後七時だと思えない明るさ。 栗の木がそこら中にある。 小屋は取り込ま…

梅雨入りした、のか?

関西は梅雨に入ったって、数日前に聞いた気がしたんだけど全然降らないですね。 今日は日差しが強かったけど、カラッとしていて気持ちの良い一日だった。 日記のはじめはまず天気から。 干した布団も良く乾いた。 これだけカラッとしてても、毎朝起きるとや…

抽象的な何か

昨日。 dangomushin.hatenablog.com そして今日。 20時頃家を出たこともあり、もう蛍が結構光っていた。 家を出る時、今日はバルブモードで撮ろうと決めていた。 ケーブルレリーズ持ってないけど。 ミニ三脚だけでも持って行こうかな、と思ったらいのっちに…

蛍よ

今日は、家の近くの川に行ったら蛍に会えるという話を聞いたので、そこまで散歩してきた。 蛍を見るには少し早い時間だったけど、しゅっぱつ。 もうちょっと暗くならないとね。 うろうろ川縁を歩いてたら、ぽつぽつと蛍が。 まずは橋の下で光り始める。 第一…

三十五日

今日の御御御付け 新玉ねぎ 人参 人参の葉 油揚げ ポーチドエッグ 揚げ茄子 落とし卵でなく、ポーチドエッグ。 わざわざそういう面倒なことをする時は、現実逃避したい時と相場が決まっている。 ぐらぐらと沸騰するお湯。 塩と酢を適当に入れる。 鍋肌に箸を…

オニオンリングフライ

今日の一皿 とても大きな玉ねぎの輪切り。一玉分。 フライになる。 ポイントは薄皮を一輪ずつ剥がしたところです。果たして意味はあったのだろうか。意地になって全部剥いてしまった。 カリッカリのサックサクに揚がり満足していますが、三人でこの量を食べ…

久しぶりの散歩

自分があまりに運動をしていないことについて、もう、朝早く起きて歩くしかない・・・!!!と急に思い詰めてしまい「私、これから毎日22時に寝て、朝は4時に起きるから。それで歩くの」と言ったらいのっちにとめられた。 朝早く起きて歩かなくても、夕方…

初夏のもの

グリンピースと同じタイミングで手に入れた、ヤングコーン。 私の実家の畑では、色んな野菜を作っている。 勿論とうもろこしも。 が、ヤングコーンなんて食べたことなかった。ヤングコーンがとうもろこしの赤ちゃんだって知ったのは大人になってからだった。…

フルグラ大好き

カルビーのフルグラは美味しすぎると思う。 レーズン嫌いパパイヤ嫌いな私が、フルグラは食べられる。*1 幼馴染の家で「美味しいから食べてみて」と、おやつにヨーグルトとフルグラを出された。 いやいや、ちょっと待ってよ。私がレーズン嫌いなの知ってるよ…

良さしかなかった日

とても天気の良かった休日。 ダムをこえて またダムをこえて 京都の奥地。 我が家も割と奥地ですが、更に奥にある美山町へ。 美山の名の通り、美しい。 吹き流しが良く映える。 水も綺麗。 ツバメも もう、何もかもが さいこうっ! という感じ。ただ居るだけ…

緑の丸い豆

dangomushin.hatenablog.com ↑この翌日のご飯。 何気に、初めてかもしれない・・・。 そう。 豆ご飯。 白ごはん.comさんレシピ。 www.sirogohan.com 炊き上がった後にお酒をまぶすのがミソ。 豆の皮がやっぱり柔らかく、嫌な粉っぽさがなく美味しかった。 栗…

© 2015 Okadango