生活を書く

暇にまかせて。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び海側へ(七月三十日)②

前回↓の続きです。 dangomushin.hatenablog.com 二週連続で舞鶴に向かってしまった。 大きな客船!! 海が見えるとテンションが上がっちゃいますね。 田 水 家 山 の、並び。 うちの近くを流れている川。ここまで来てるのか・・・・。 そんな道を走り、お腹…

再び海側へ(七月三十日)①

ここは 但馬(豊岡) 至る所でコウノトリを見かけました。 絵とか 像とか。 ずっと景色を見ていたけど残念ながら本物を見ることは出来なかった。 飛んでても、コウノトリがどんな姿かわかっていないので気づかない可能性もある。 サギは居ました。 コウノト…

夏休み感

今日は雨の予報だったので、出かける予定をずらしたけど日中は降らなかった。 最近は毎日雨の予報が出てて、降りそうな雲があるのに日中は降らずに夜に降ることが多い。 梅雨が明けてもジメジメしている。 昨日から、ファンタジックチルドレンというアニメを…

今日のブランチ

何回も書いている気がするけど、ケチャップ*1とマヨネーズを混ぜたオーロラソースにスライスチーズを乗っけてトーストするだけで美味しい。 自由に色々なものが描けるように様になったらどんなに楽しいだろうなぁ、と思う。 *1:今日は余ってたピザソースにし…

金時草と栄螺

初めまして食材 金時草。 そういえば今までも売り場でみたことある様な、ないような。 食べたのは初めて。 湯がいておひたしにしました。 底に溜まってるのが少しだけ見えてるけど、だし汁がものすごく綺麗な紫?というかピンク?になりました。 その色を生…

卵入り肉まんとか

私には食べるのは大好きだけど、作るのは苦手な料理がある。 それが、肉まん。 高校の実習で肉まんを作った時にはものすごくふかふかで美味しいものが出来たのに、後日、同じものを家で作ってみたらイマイチ膨らみが悪く。 その時から何度か挑戦したけれど。…

赤レンガ

↓この日撮った赤レンガの写真ばっかり載せておく。 (今思い出しても丼良かった・・・) 大きい扉に小さい扉がついてる。 錆び扉 部外者乃立入禁止 鍵が、開いている・・・入れる・・・? そういえば昔って、電信柱は木でしたよね。 レンガを積み上げて作ら…

おかひじき

先日、家から少し離れた場所にある産直で、探し求めていたものを見つけた。 おかひじき!!!! 皆さんが食べてるのを見て、ずっと食べてみたかったんです。 でも一度も店頭で見たことがなくて。 「おかわかめ」は売ってるのを見たことがあったんだけど(そ…

けしからん丼

今日は所用で海側に行った。 うっすら見える天橋立。 からの トンネル抜けて 火力発電所を越えて 海水浴を横目に・・・・・・ お昼ご飯(とれとれセンター)に辿り着きました。 とれとれ寿司・・・・・・・・・!!!!!!!! えんがわ、焼き牡蠣、蟹味噌…

ドラえもんの映画

<今日の晩御飯メニュー> 水晶鷄 棒棒鶏 スモークサーモンと玉ねぎのサラダ ミニトマト カツオのお刺身 肉じゃが 写真なし。 サラダっぽいものばっかり。 最近、いのっちが夜、毎日AbemaTVでドラえもんの映画を観ている。 一緒に観よう、と言われて一緒に観…

笊を求めて三千里

今日はミニトマトがたくさん採れた。 オレンジトマト赤トマト。 ミニトマトは順番に色んでいくので助かる。 <最近買ったもの2> ざるふたつ。 迷いに迷って買ったふたつ。 毎日たくさん生る夏野菜をドライ野菜にしてやろうと購入。 手始めに、きゅうり。 …

イチゴの刻印

今日の晩御飯は、カレーと肉じゃがになってしまった。 この煮崩れた肉じゃがを見よ 仙台麩ってやつを買ってみたので、パッケージ裏に書いてあった通り、肉じゃがにしてみた。 肉じゃがじゃなくても良かったかな・・・。 ゴールデンカレー甘口。 日本のカレー…

41

昨日、薬局に行った。 薬局の駐車場は広々としており、日差しは強いながらも爽やかな風が吹いていた。 そこで気がついてしまった。 もしかしたら我が家だけめちゃくちゃ暑いんじゃないかということに。 我が家の目の前には山がある。 山といっても小さな山だ…

果物

昨日、買い物に行った時に出会ったスイートスポットだらけの半額バナナ。 お義母さんと二人でめっちゃテンション上がって二房買った。 毎回思うんだけど、冷たい牛乳で作ったバナナジュースを朝一にぐびぐび飲むの良すぎる。 明日もバナジュー飲みます。 バ…

紅焼茄子

突然ですが、茄子に、豚ひき肉で作った好きな味の餡(長ネギ、生姜、酒、醤油、塩、砂糖)を入れたものを 焼きます。 焼き付けた茄子、美味しそう・・・ ここに 湯(タン)*1・・・60ml(大さじ4) 醤油・・・60ml(大さじ4) 砂糖・・・10g(大さじ1強) 酒…

すもももももももものうち

久しぶりに食べた鈴カステラ。 子供の頃ひいおばあちゃんが、良く私にくれたのを覚えている。 周りにお砂糖がついてるのが少し嬉しい気持ちになる。 何年ぶりに食べただろう。 マクワウリとすももを貰った。 実家ではマクワウリもすももも作っていなかったの…

きゅうりをたっぷり一気に調理するレシピ

毎年毎年たくさんのきゅうりに悩まされている我が家。 今年は二株育てており、毎日新鮮なきゅうりが食卓に並ぶ。 それだけなら良いんだけど、お隣さんに一気に十本くらい貰ったり、他にもちょくちょくきゅうりを頂く機会があり、放っておくと野菜室がきゅう…

梅の楽しみ方

dangomushin.hatenablog.com この時に「もうどーでもいいやって気持ち」で仕込んでいた梅。 相変わらず、そんなに愛情は湧いていない。 シワシワになっている、梅酒の中の梅。 私は梅酒に漬かった梅を食べないし、これで良い。 まんまるよりも、しわしわの方…

かわいい新生姜

<昨日借りた本> 食べられる野草の本は前にも別のものを借りたけど、どの本も欲しくなってしまう。 あまりにも緑の多い土地に住んでいるので、やっぱり食べたいな、野草。 本を眺めていると見たことがある様な草ばかりある。 どうせ草刈りされてしまうので…

きのこのパスタ

<くるりんリベンジ> 先日出来なかったくるりん♪のリベンジ。 elispさん(id:elisp)のお写真(美しい)をお手本に何とか頑張りました。 何とか・・・・何とか背の高さは出せました・・・(満身創痍) 乾燥ポルチーニ、舞茸、トリュフソース、白ワイン、チ…

オムレツの練習

オムライスは結構頻繁に作る*1のだけど、オムレツは滅多に作らない私。 が、作った今日のオムレツ。 ううう・・・・・。 ラグビー型じゃない・・・・・・。 トントンして返すのがうまく出来ない。 卵二個に牛乳、砂糖、塩、そして今ハマってる盛田のトリュフ…

2017夏野菜 ミニトマト きゅうり

お義母さんが育ててくれているミニトマト。 すずなり。 今年は赤いのと橙色の二種類。 これは橙色の株。 とげとげきゅうり。 知り合いの人に教えてもらったのだけど、このとげとげきゅうりはあまり市場に出回らないらしい。 <今日の一皿> ナスのピザソース…

緑のパスタ

<いつかの一皿> イタリアンバジル・パルミジャーノ・オリーブオイル・塩。 パスタを上手にくるりんって盛るのはどうしたら良いの? この時はきっとくるりんする量が多かったのがいけなかった気がする。 最初はうまく塔の様になってたんだけど、追加で盛っ…

偏頭痛の季節

子供の頃からすぐに頭が痛くなる質で、頭痛には長いこと悩まされてきた。 いつも市販薬を飲んで我慢していたけど二十代後半で市販薬があまり効かなくなり、そしてある日、頭が割れそうなほどの痛みを経験した。 その時は、話しかけられてもそれすら痛く感じ…

そうめんの話

子供の頃、よくそうめんやひやむぎの端切れを親戚に貰っていた。 家にはいつもたくさんのそうめんやひやむぎ、それに端切れがあって、祖父母たちのお昼ご飯はいつもそれだった。 来る日も来る日も、祖父母は毎日とろとろに煮えたそれらを食べていた。 私は滅…

お好み焼き

昨日のお昼はお好み焼きを作った。 ずっとずっとしてみたかった九尾さん(id:coconoo)風のお好み焼きです。 www.coconoodollblog.net (この記事の中で私のことを「女子力」と言ってもらってますがやっぱりどう考えても「祖母力」な気が・・・) ではでは。…

夏散髪

大事なもののひとつ。 このハサミ。ひとつと言いつつ二本。 前にも書いたけど、いのっちの髪はいつも私が切っている。 子供の頃から美容院で美容師さんの動きを研究していたので、素人にしては中々いけてるんじゃないかと思っている。 素人にしては。ね。 そ…

2017夏野菜 万願寺甘唐 (ではなく伏見甘長だった)

茄子に続いてこれ。 万願寺。 毎日食べてる。 佃煮にしてみたりそのまま焼いたり。 いのっちはそのまま、焼いただけが好きだそう。 朝ご飯は大体こんなもんです。 ちなみに今日の朝兼昼はサンドイッチとかトーストを食べた。 買ってきたパン(割と珍しい出来…

2017夏野菜 茄子

今日、茄子を採ろうと裏口から出たら、雀が塀に並んでいて何だかいい気分になった。 雀かわいい。 茄子。 と、その花。 よく見ると棘がある。 で、今日の夜は麻婆茄子。 料理って一期一会ですよね? 美味しいと言っていたので良かった。 他には、きゅうり、…

紫陽花2017

この時期、すごく楽しみにしていることがある。 それは家の紫陽花をDP2で撮ること。 この白いのはアメリカの紫陽花らしい。 お義母さんが「『ア』が付く名前なんやけど思い出せん・・・」と悩んでいた。 この紫陽花はやっぱりちょっと珍しい種類らしいです…

© 2015 Okadango