生活を書く

暇にまかせて。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一汁

<今日の昼ごはん> 牡蠣飯 具沢山豚汁 豚汁の具は玉ねぎ、人参、キャベツ、豚肉ネギ。 トッピングに焼き茄子、ねぎ、ミョウガ。 シンプルな味噌汁も好きだけど具沢山も大好き・・・好き。 今年は畑に里芋も植えている(普通に食べる様に買ってあったやつか…

秋は夕暮れ

昨日、夕暮れに外出した時の写真。 月が可愛く撮れた。 グラデーションと影が好き そしてヤモリ。 見つけるとついつい撮ってしまう。 <先日食べたご飯> スモークサーモンと三種のチーズ碗。 カマンベールとマスカルポーネとブルサンプレーン。 マスカルポ…

プライドポテト

最近の庭の様子。 この紫式部は少し前の写真。 もう全部の実が紫になっている。 茄子が絶え間なく成り続けている。 九月に入ってから毎日茄子食べてるかも。ちなみに今日は久しぶりに焼茄子にしました。 焦げるほどの丸焼きにして、皮をむいて食べる。 アツ…

回復しつつある体調

胃の調子が悪かった数日間。 一旦絶食して、その後はとろとろに煮たお野菜やスープ、ペーストにした鶏、おかゆ、やわらかいおうどんなどを食べていました。 どれも調味料はほぼ使わずに食べていたので、わたしの舌もリセットされたような気が。 まだ本調子で…

たまご酒

ここ数日、胃の調子が悪い。 食後、毎度痛くてなんか調子悪いなぁ、と思いつつ、焼き魚とか豚と茄子の炒めたのとかフツーにフツーのご飯を食べていたんだけど昨日、いよいよ本格的に痛み出した。 それからはあったかくて味の薄いとろとろのものを食べている…

色んな色

今日の夕焼け。 夕焼けを見て損したことって一度もなくて、それってかなりすごいことだと思っている。 うまくいかないことばっかりだった時、何だか落ち込んでいる時、夕焼けを眺めていると心が軽く(それとうまく言えないけど強く)なったりしていた。 ただ…

夏の詰め合わせ

珍しく、はてなのお題をしながら写真*1で夏をふりかえってみます。 夏のワンシーンをたくさん。 花火大会 この夏の一番の思い出は、海での花火大会。 花火の色に染められた海も、切り絵みたいな人の影も良くて、今までで一番素敵だと思った花火大会だった。 …

ロリギッタス

<今日の一皿> ひき肉と秋茄子のラグー。 パスタはロリギッタス。 デュラムセモリナ粉を安価で手に入れることが出来たので、何にしようか悩みに悩んだ挙句ロリギッタスにしてみた。 太めで素朴で食べごたえのあるものを目指しました。 ねじねじ指輪型が可愛…

ラバーのようにも見える黒

<ばんごはん> バーニャ カウダ。 あとは先日失敗したフランスパンをスティックにしてトーストして、それもバーニャカウダりました。 前にも書いたけど、私はアンチョビが苦手でバーニャカウダを食べたことがなかった。 が、ここにきてアンチョビ良いかも?…

ハバネロオイル

スーパーの産直コーナーにハバネロが売っていたので買ってみた。 色とりどりのハバネーロ。 ついでに三色唐辛子も。 未知との遭遇、生ハバネロ。 暴君ハバネロくらいしか食べたことがなくて、丸のままがどれくらい辛いのか確かめてみなければ、と、とりあえ…

ハタハタとか

お昼ご飯のエビチリ。 生のトマトがなかったのでケチャップで作ったやつ。 ふわとろたまごを乗せてみた。 晩御飯のハタハタ。 ハタハタの干物を食べたのは今日が初めて。 骨ごと食べられることを知った。 味はホッケに似ていた。 どーでも良いけど、この干物…

ニシン寿司

ここ数日、毎日アルコール摂取している。 毎日献立を何にしようかうんうん唸ってる私だけど「今日のアルコール」に合うおかずを考えるのはめちゃくちゃ楽しい。 そうか、こんな手があったのか!と。 この時は日本酒を。 この時買った炙ったニシン寿司ととも…

恥ずかしさ

<いつかの一皿> 焼いただけの鶏。 美味しいね美味しいね。 今、自分がブログをはじめたての頃の記事を読んでいたのですが、何だか別人が書いた文章の様に感じました。そして恥ずかしい。 年単位で日記を書いていると、この感覚を否が応でも味わうことにな…

© 2015 Okadango