生活を書く

暇にまかせて。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テリーヌ

実は私はテリーヌが好きで、自分なりに考えて(ようは適当)作って家族に食べさせたり、友達の家に持って行ったりしていたのですが、それはいずれも一色の、パテを型に入れて焼いたものだったりしたわけです。 色んな色が組み合わさった、綺麗なテリーヌは見…

土脉潤起

茹で豚とプラモデルの話

チョコの日

バレンタインデー。 この国ではチョコと告白と感謝のお祭りだと認識しています。 貰うつもりなかったんだけど、もらっちゃった/// from お義母さん いやね、会社で義理チョコ配るのは無しにしましょうってなって、用意してたチョコ達の行き先がなくなったと…

豚の角煮

<先日の一皿> 私はどちらかというと一皿入魂タイプだということが最近わかってきた。 めちゃくちゃ角煮が食べたくなって、久しぶりに炊飯器の圧力を使って角煮を作った。 納得の柔らかさ。 今回はバラ肉と肩ロース肉。タレにはとろみをつけてキラキラ感を…

鼻マスクを作ろうか真剣に考える

毎日さむいけどストーブを焚くと部屋が暑くなりすぎる問題。 かと言ってストーブを焚かねば炬燵から出られない。 ううぅ・・・。 つらい。 夏より冬派だったけど、本日、早朝の外気温マイナス5度。 夏より断然冬が好き!などと言っていられない状況。 お義…

冬は寒いね。

お久しぶりです、みなさまお元気でしょうか? 年末年始のご挨拶もせず、生活を書く、というブログ名のくせに生活を全然書けていないこのブログ。 気づけば2018年も2月?? あれ??私・・・夢みてる??・・・大丈夫なのか? 何かが大丈夫じゃない気も…

© 2015 Okadango