生活を書く

暇にまかせて。

枯山水

昨日は伴侶の友達が遊びに来てくれて、3人で枯山水をした。

 

前回した時から一ヶ月程経っていて、ルールを全て忘れていた。

こんなにも思い出せないんだ、と自分で驚いた。

これ、相当面白くて大好き。

遊びに来る度、持ってきてくれる友達に感謝です。

 

それと、前回遊んだ日の次の日に精米してきたから

 

f:id:dangomushin:20150531084548j:plain

 

枯山水(米)

 

廊下の片隅で地道に砂紋を作る。

 

f:id:dangomushin:20150531084556j:plain

 

一本一本地道に。

 

f:id:dangomushin:20150531084607j:plain

 

実は子どもの頃、精米後の米の絨毯を見て、これするのが夢だった。

(私はかなりのおじいちゃん子で、いっつも祖父と時代劇を観ていた影響だと思われ)

まさかこの歳になって叶おうとは。

 

f:id:dangomushin:20150531084613j:plain

 

石(に見立てた湯飲みなど)を設置。

 

f:id:dangomushin:20150531084618j:plain

 

 最初は3個ほどだった石もだんだん多くなって過剰気味な庭に。

 

f:id:dangomushin:20150531084623j:plain

 

 すごい時間かかった。

 

  

はてなブログ使い始めてもうすぐ一ヶ月経つのか〜。

とりあえず、コメントの書き方と、星のつけ方は、わかった。

はじめ、スターって、とかわからなさすぎて戸惑うばっかで。

何個押したらいいの!?とか。

いや今もわかってなくて、テンションあがったら沢山押しちゃったり、テンション上がってるのに私ちょっとはしゃぎすぎ感出しちゃってしつこい?と思って一つになってたり。(色々気にしすぎ)

そして認証制にしてた為に、通知きてるのにバグだと思ってたコメントの見方わかったのつい5日前で・・・

 

(これ超私信ですが、コメントいただいてたのにすっっっごい長い事放置してしまってたリッコさん(id:syuhunikki)

(召喚魔法IDコール返し!!えいっ!)

あのボラの記事

すごい遅くなりましたがボラのヘソについて、謹んで、返信させていただきました。本当すみません〜!)

 

これから、精進していく所存であります。

 

© 2015 Okadango