生活を書く

暇にまかせて。

帰省

 

昨日、くぼみから平地へ来た。

 

事故やら故障やら、長い道のりではあったけど、3箇所くらい作業中の場所があった。

派手にバーストしてる車もあった。

 

 

長距離運転は特に、色々気をつけようと思ったのでした。

 

 

愛知県には今、交通死亡事故多発警告が出てるらしい。

(朝のニュースで言ってた)

 

 

昨日の晩御飯メニュー
  • 山盛りしゃこ(貰い物)
  • 茹でタコ(父が獲ってきた)
  • 青梗菜とウインナーの炒め物
  • 真鯛の刺身
  • たっぷりコーンフライ
  • ハゼの甘露煮
  • イカと海老と冬瓜のゴマ酢和え
  • 釜揚げしらす丼
  • 瓜漬け

 

鯛とコーンフライは私がスーパーで買ってきた。

 

山盛りしゃこは全部殻が剥いてあって食べやすかったので、大きいのから小さいのまで私だけで20尾は食べた。

ハゼの甘露煮とか、親戚が作ったモノなんだけど、どうやったらそんなに上手に出来るんだろう、と、いつも思う。

 

(が、作らない。)

 

 

美味しかった釜揚げしらす。

 

f:id:dangomushin:20150811094426j:plain

 

f:id:dangomushin:20150811094354j:plain

 

昨日は疲れ果てていて、実家に戻ったら速攻で晩御飯を食べた。

やたら豪華だったけど(貰い物ばかり)、写真がないのでしらすだけでも、と思い、朝撮ってみた。

 

今日のお昼もしらす丼にするんだ。(うきうき)

 

イカと海老と冬瓜のゴマ酢和え、も、頂き物なのだけど、美味しかった。

海老の赤と、冬瓜の透明感のある薄い緑、イカの純白が目にも涼しく、食欲をそそる一皿でした。

(写真撮れなかったので頑張って説明)

 

冬瓜って、煮たのか味噌汁でしか食べたことないけど、和え物が美味しかったのでメモ。

  1. 皮を剥き薄切りにした冬瓜を塩もみして、しんなりさせたら水で洗い良く絞る。
  2. 好きな具と、すりごま、砂糖、酢、等で和えるだけ。(だと思う)

 

自分は、練りゴマ、砂糖、酢、少しの白だし、っていう組み合わせが好きなので、今度それで作ってみようと思う。

 

 

と、そうこうしてたら親戚からお盆用の魚介が届いた。

 

f:id:dangomushin:20150811102510j:plain

 

蒸し蟹どっさり。and more・・・

まだあたたかい。

 

 

見てるだけで痛風になりそう。

 

 

 

© 2015 Okadango