生活を書く

暇にまかせて。

今年の夏は短かった

 

一昨日食べた冷麺。

 

f:id:dangomushin:20150916211524j:plain

 

夏の暑い時に食べようと思ってたんだけど、何となく機を逃して、寒くなってから賞味期限ギリギリ切れてから食べた。

 

左上のシマシマの実は、タイガーなんとか(違うかも。明日要確認)っていう、ナスの一種(これは確か)。

苦いです。

まだ冷蔵庫に残ってるんだけど、どうやって食べようか、考え中。

野菜と一緒に入ってた紙には、生食でも、炒めても茹でても良い、と。

そして、カレーにも!って書いてあったんだけど、これでカレー作ったら確実に食べて貰えなさそう・・・。

 

 

 

 

冬になると飲みたくなる。

 

f:id:dangomushin:20150916211538j:plain

 

豆乳と純ココアとたっぷりのシナモンと生姜とオリゴ糖(または蜂蜜)を少し入れた、あったかい飲み物。

シナモンがダマにならないように、いつも必死で鍋をかき混ぜている。

 

これを飲むと冬だなぁ、と感じる。

まだ九月なのに・・・。

 

確か、シナモンが肌に良いって何かの雑誌に書いてあって、十年くらい前(!?もうそんなに経ったんだ・・・)から肌が気になる時に飲んでいる。

 

確かにこれを続けて飲むと、肌が綺麗になる気がする。

いつもより滑らかな気が。

 

そして生姜かココアのどっちかが下半身の冷えに効果的で、どっちかが上半身の冷えに良いらしいです。

ココアが下半身だったかな?

どっちがどっちか忘れたけど(調べない)、両方取れば全身ポカポカってことですよね?

 

 

 

飲むなら夜のが良いらしい。

 

 

 

 

それと、どうでも良いけどタルトタタンを作りたい。

 

 

 

© 2015 Okadango