生活を書く

暇にまかせて。

秋桜など

 

九月末。

 

前日に隣の市の本屋まで行った時に、あまりにも風景が良くて、翌日も行くことにした。

 

 

ふらふらと。

 

 

 

f:id:dangomushin:20151004225910j:plain

 

私、野生のザリガニってあんまり見たことないんだけど、用水路に普通に居た。

しかもたくさん!

さて、写真には何匹写っているでしょう?*1

 

通学路にこんな風にザリガニが居たら、ずーっと観察(というかボーッと見てるだけ)してしまって、家に帰るのが遅くなりそう。

 

 

色んな風景とか撮りたかったんだけど、コスモス&ミツバチ・・・じゃなくて、正しくはマルハナ蜂(の一種らしい!!へぇ〜。)を撮るのに夢中になって終わった。

 

f:id:dangomushin:20151004230212j:plain

 

(・・・うーむ。どう撮ったら良いのか、良くわからない。)

 

 

山とコスモスと秋晴れってのは、良いですね。

 

 

f:id:dangomushin:20151004231937j:plain

 

平野育ちなもので、山だけでもテンションは上がるんだけど、そこにコスモスってのがまた。

 

くぅ〜〜!

 

f:id:dangomushin:20151004232524j:plain

 

マルハナ蜂は、働き者です。

 

以上、G16にて、私視点のくぼみの風景でした。

 

 

 

ココから先は、私がじゃない人が撮った写真(MX-1にて)。

 

f:id:dangomushin:20151004235856j:plain

 

この人は本屋に行く時もカメラを持っていた。(ずるい)

 

f:id:dangomushin:20151004234150j:plain

 

 

猫じゃらしにじゃれてる猫を見たことがない。

 

 

f:id:dangomushin:20151004235818j:plain

 

 

 

f:id:dangomushin:20151004234218j:plain

 

 

 

f:id:dangomushin:20151004234334j:plain

 

今度は紅葉かなぁ。

 

 

 

 

今日、お風呂に入ってる時にふと、生クリームってどうやって作るんだろうって気になった。

そういえば作り方を知らない。

 

いのっちに聞いてみたら

 

「卵白やろ〜?」

 

 

と!!!!!!!

そりゃメレンゲや!!!!!!

 

 

一通り笑った後、ねえ、乳製品だよ?と言ったら、

 

 

「牛乳にサラダ油混ぜる・・・?あ、脱脂粉乳??脱脂粉乳に油混ぜて牛乳っぽく戻・・・しても意味ないしなぁ・・・」

 

 

 

そしてちょっと時間が経ってから、また

 

「話戻るんやけど、小学生の時生クリーム作ったわ」

 

 

!?!?!?

 

「だってケーキ作ったから・・・あ、あれは生クリームじゃなくてホイップクリームか」

 

 

と。

 

 

そして寝る前の今、またその話をしてたんだけど、牛乳を脱脂粉乳にする時に出来る残りの油部分?(これがほぼ正解*2なんだけど)とか他にも色々と、案が出てきて面白かった。

 

そして話してる文脈から、おかしいなって思ってたんだけど、ホイップクリームって、生クリームを泡立てたやつだよ。って言ったら

 

 

ハッ!!!!

 

 

 

って顔して

 

 

「何だ〜、生クリーム泡立てただけのもんなんや!!」

 

 

と。

 

 

いのっちは生クリームは油っこくて嫌い、だそうなので、興味がなくてどうでも良いことだった、と言っていた。

 

 

 

ふーん。

 

 

 

*1:答え:4匹

*2:牛乳を分離させる

© 2015 Okadango