生活を書く

暇にまかせて。

焼秋刀魚と栗ご飯と粕汁っていうメニューを食べたい。

 

<今日の晩ごはんメニュー>

  • 鮭の粕汁
  • 鶏と大根の煮物
  • 豚肩のコンフィ(薄切りにしてバルサミコ酢ソースと)
  • らっきょうの酢漬け
  • 海苔の佃煮

 

f:id:dangomushin:20151201223932j:plain

 

今日は、全部美味しかったみたいで、ご飯おかわりして食べてた。

んまいよねぇ〜。

冬に食べる粕汁んまいよねぇ〜〜。

 

 

お義母さんが、「すごく柔らかく煮える大根」を貰ってきたので、それを試してみた。

 

f:id:dangomushin:20151201223903j:plain

 

結果:めちゃ柔らかく煮えた。

 

20分くらい、粉末昆布茶を入れた湯で下ゆでして、その後焼いた鶏肉と一緒に煮たんだけど、下ゆでした時点でとろっっっっっとろだった。

お麩くらい柔らかくなったところもあって、戸惑った。

 

おかだんご史上初の柔らかさの大根。

 

 

 

対して。

 

f:id:dangomushin:20151201224140j:plain

 

うんめ〜〜〜〜粕汁。

こちらの粕汁の大根は、火の通りが良いよう、薄くいイチョウにしたのに、しゃりしゃりした。

 

昨日の残りなんだけど、いつまでも作りたての味わい。

いつもの味噌汁作るくらいの感じで火を通したんだけど(結構念入り)、何かダメだった。

一本68円の安い大根(巨大)だったからかなぁ?

まだ調理してないのが四分の三くらい残ってる。おろしてみぞれ鍋か何かにしようか。

 

 

 豚肩コンフィは、薄切りで食べたらかなり美味しかった。

やっぱりバルサミコ酢のソースが良く合う!

いのっちが、食べてる時に、「なーんか食べたことがある味・・・」と言い出した。

私はバスサミコ酢を買ったのは今回が初めてだし、似たソースを作ったことないよ〜と話してたら

 

ハッとした顔で

 

おこのみ焼きソースや!

 

と。

確かに酸味、甘味、ありますね。フルーツっぽいし。

ん〜似てるかも。

 

と、その後いのっちが「バルサミコ酢、おこのみソースで代用って、あった(ドヤ声)」と言ってきた。

 

今度おこのみソース(に酢を足すらしい)とバルサミコ酢を食べ比べしてみようと思う。

 

 

 

 

 

 <最後に>

 

毛玉でしょうか? 

f:id:dangomushin:20151201223839j:plain

 

いいえ、猫です。

 

 

 

© 2015 Okadango