生活を書く

暇にまかせて。

お出かけ

 

去年の十二月、結婚四周年を迎えた。

 

結婚記念日だから何かイベントを!という感じではない私たち。

平凡に過ごそうと思ってるんだけど、結局、「結婚記念日」の雰囲気にのまれ、ちょっとだけソワソワしながら過ごす事が多い。

 

今回は結婚記念日の前日に、ちょこっとお出掛けしてみた。

 

 

 

通り道に、雲海で有名な竹田城跡。

 

f:id:dangomushin:20160104231237j:plain

 

いのっちの頭越し。

近くに大きめのお土産屋さんみたいなのが出来てた。

この時はまだ開店前だったので寄れなかったのが残念。 

 

 

 

目的地に到着。

 

f:id:dangomushin:20151226231340j:plain

  

こちらでは有名な煎餅屋さん*1

 

 

f:id:dangomushin:20160104231244j:plain

 

山の中にあるんだけど、この日も賑わっていた。

 

f:id:dangomushin:20160104231252j:plain

 

水車もあります。

 

f:id:dangomushin:20151226231344j:plain

  

水車の力で、小屋の中では米がつかれていた。

 

f:id:dangomushin:20160104231256j:plain

 

DP2は暗所にめちゃめちゃ弱い。

シャッタースピード1/4だけど、頑張って撮った。

 

 

 

とりあえず、煎餅などを買った。

 

 

 

そして、今日のお目当て。

 

f:id:dangomushin:20160104231247j:plain

 

いのっち推薦のぜんざいを食べに、茅葺の建物へ。

 

 

この日は、暮れも押し迫っており、繁忙期なのか、メニューが限られていた。

 

 

雑煮、ぜんざい、コーヒー・・・だったかな?

うろ覚え。

 

 

 

ぜんざい、やってて良かった〜〜〜〜〜!

 

f:id:dangomushin:20151226231348j:plain

 

 まず、甘酒が出てきたのが嬉しかった。(甘酒大好き) 

湯葉あんかけ大根、ぜんざい、メロン、ほうじ茶。

 

f:id:dangomushin:20160104231259j:plain

 

お席は全て囲炉裏となっておりまぁ〜す。

 

 

 

箸置きが笹の船。

 

f:id:dangomushin:20151226231354j:plain

 

 

 

いのっちは、こしあん&おしるこ派なんだけど、ここのぜんざいは、豆の皮が口に残らないのでイケる、そう。

餅が大きくて、ぜんざいの味がお上品で、満腹満足で帰路につきました。

 

いやぁ、美味しかったね〜満腹〜、などと、幸せ気分の帰りの車の中で、震えた。

いのっちがぜんざい残したって聞いて、震えた。

 

 

そんな砂糖水いっぱい飲んでも、もたれるじゃん。

 

 

・・・・だと!?

全部飲めとは言わん!!残すんだったら、私に言ってくれれば良かったのに!!!!!

そしたら全部飲んだのに!!!

これがデブとの違いなのか・・・。

しかも帰り道にある鯛焼き屋さんに寄って、鯛焼き買ってソッコー食べた私。

マジでぜんざい残すなら教えて欲しかったわ・・・ブツブツ

 

 

 

本当の結婚記念日は、オムライス。

  

f:id:dangomushin:20160104224510j:plain

 

 

オムライスは、本当に何でもなさすぎるメニューだけど、文字を書く事でメッセージ性を持たせ、スペシャル感を演出。(大げさ)

いのっちの誕生日も大体これ。(手抜きじゃないんだかんねっっ///)

卵とご飯の間には、トロトロチーズ入り。

 

いのっちは、四年があっという間過ぎて、二年くらいしか経ってない感じ、だそうです。

 

私は、思い返してみたら、何だか色んなことがあったので、十年くらい一緒に居るような気がしてきたよ・・・。

 

 

いつも私に付き合ってくれるいのっちには、大変感謝しております。

これからも4649。

 

 

*1:売り上げが街宣カーの資金などになるのか・・・と思うと、ちょっとモヤモヤした気分になる・・・

© 2015 Okadango