生活を書く

暇にまかせて。

黄色い食べ物多め

 

いのっちが新しいカメラを使いたそうにしてるなぁと思って(おかだんご主観)「撮って撮って〜」と言って撮ってもらった。

 

f:id:dangomushin:20170122000319j:plain

 

やっぱりこんにゃくを目の前にすると手綱にしたくなってしまう。

そういう病気かもしれない。蒟蒻手綱病。

 

 

天ぷら。

 

f:id:dangomushin:20170122000334j:plain

 

手綱にした蒟蒻を、またも揚げました。

蒟蒻、必ず揚げるリストに入りつつあります・・・!!!

あとは、「かぼちゃ」「人参・玉ねぎ・桜エビ・青海苔のかき揚げ」「ピーラーで出来るだけ長くシュ〜〜〜〜っとしたごぼうのかき揚げ」「半熟卵」。

ごぼうと半熟卵は初めて揚げてみたけど良かった。

うどん屋で初めて半熟卵の天ぷらを食べた時は感動した。

意外と家庭でも出来た。

ごぼう、本当に良かった。

 

 

 

f:id:dangomushin:20170122000344j:plain

 

お義母さんが作ってくれるフレンチトースト。

何度食べても美味しいし幸せになれる。

私は、死ぬ前はこれを食べると決めている。

その為にお義母さんには長生きしてもらわなければ困る。

 

 

先日の雪で金柑が落ちてしまったとのことで、たくさん頂いた。

まだ青くて小さいけど、甘くて酸っぱくて美味しい。

たくさんたくさんなので、一部を甘露煮にしてみた。

 

f:id:dangomushin:20170122000608j:plain

 

切り込みを入れて、一旦さっと茹でた後、種を一個一個取った。

めんどくささあった。

 

f:id:dangomushin:20170122000647j:plain

 

始めは竹串で種を取ってたけど、途中からタミヤの調色スティックを使ったら、ものすご〜〜〜〜く捗った。

耳かきよりも少し大きく、スプーン状になっているのがポイント。

 

タミヤ クラフトツール 調色スティック 2本セット 74017

タミヤ クラフトツール 調色スティック 2本セット 74017

 

 

金柑の種を取る時は調色スティックをオススメします。

 

バーミキュラに金柑、グラニュー糖を金柑の50%量くらいと、水を少し入れて煮て、最後にお醤油をほんの少し。

 

 

煮上がったので、それも撮ってもらおうと思ったら「めんどくさい」「ただいま現像中」と撮影拒否された。

ので、以下は私がG16で・・・。

 

f:id:dangomushin:20170122000920j:plain

 

つやつやですね。

 

f:id:dangomushin:20170122000935j:plain

 

この人たちは、その後、パウンドケーキになったり、セミドライにしてチョココーティングされたりグラニュー糖をまぶされたりすることでしょう。おそらく。 

 

 

今思ったけど、せめて金柑の大きさくらい選って揃えたら良かったな・・・。

その時酔っ払ってたから、何も考えずに作業し始めてしまった。

最近ビール350ml1缶で気持ちが良くなる。

 

 

 

© 2015 Okadango