生活を書く

暇にまかせて。

三月最後の水曜日の桜

 

昨日の桜。 

f:id:dangomushin:20180329203449j:plain

咲いてたり咲いてなかったり。

f:id:dangomushin:20180329203458j:plain

上の方はまだつぼみが多い。

f:id:dangomushin:20180329203826j:plain

毎日晴れちゃって、どうしちゃったんでしょうね?

f:id:dangomushin:20180329203659j:plain

私も桜が好きです。

f:id:dangomushin:20180329203707j:plain

つぼみも良し。

f:id:dangomushin:20180329203650j:plainヒノキの木が植わりまくりの場所なので、花粉症の人はここにお花見には来れない・・・。

 

 

この時に見つけた、終わりかけのこの時期に、まだ出たてのツクシ。

去年、完全に時期を逃してしまったツクシ。今年は少しだけだけどギリギリ採れたので嬉しくなった。

アク抜きして、天ぷらにして食べてみた。

f:id:dangomushin:20180329202819j:plain

採っている時、少し頭が開いているツクシを採ろうとした私を見て、いのっちが「こんなホウケトルやつあかんやろ!!」と言っていたけど、私は子供の頃、先っちょから胞子が飛ばない程度のやつなら採ってきていた。

子供の頃から採ってきて、食べていた(私は採る専門で殆ど食べなかったが)ものについて「あかん!」と言われたことについてモヤついたので、これくらいのまでなら食べるよ!と、調理済みの画像(インターネットより)を見せたら「こんなん食うの?!こんなもんカスカスやろ!終わっとる!信じられへん!都会の人は食べどきがわからんのやろな」(ボロクソである)と言っていた。

まぁ、別に、私は最初から特に美味しいと思わないし食べないのでどーでもいいっちゃどーでも良いんですけど。

ちなみにお義母さんは、頭が少しでも開いていると「食べられないもの(食べたらいけないもの(?))」だと思っていたらしい。

もしかしたらこの地域ではそういうものなのかもしれない。ツクシの頭の締り具合に厳しい地域。

 

いのっちはツクシの頭の苦いのが良いらしい。私は子供の頃、それが苦手で茎だけ食べたりしていた。

昨日、ものすごく久しぶりに食べてみたら悪くなかった。

天ぷらにしたら何でも美味しいという説もある。

 

天ぷらはえらい。

 

© 2015 Okadango