生活を書く

暇にまかせて。

2018 春の庭(3)

 

 

マーブルの椿に続いて、他の色も開花。

 

f:id:dangomushin:20180408143918j:plain

 

「THE 椿」というこの感じ、好き。 

 

 

f:id:dangomushin:20180408143909j:plain

 

去年、椿の実から油を採ってみようかと思ったのだけど、労力に見合わない量しか出来ないことを知ってヤメた。

どうせ作るならある程度の量を作りたい。二個ぽっちのみじゃぁねぇ・・・。

 

水仙。

 

f:id:dangomushin:20180401010216j:plain

 

 


 

うちの庭にある水仙の中で一番ゴージャスな水仙。

 

f:id:dangomushin:20180408143956j:plain

 

きれいな黄色。



 

対して、今まで見たことのある花の中でかなり地味なこれ。

 

f:id:dangomushin:20180408144416j:plain

 

花まで茎と同じ色にして統一感を出していますね。

葉は百合っぽい。花の名は知りませぬ。

 

 

 

ハナミズキの蕾。

 

f:id:dangomushin:20180401010003j:plain

 

咲きました。

  

f:id:dangomushin:20180408154715j:plain

 

これも緑だ。。。 

 

 

 

芍薬。

 

f:id:dangomushin:20180401010105j:plain

 

の、根元からニョキニョキ生えてきてる新芽。

 

f:id:dangomushin:20180401010027j:plain

 

ニョキニョキが止まらない。

 

f:id:dangomushin:20180401010115j:plain


アスパラっぽいよね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

アケビ。

 

f:id:dangomushin:20180408154830j:plain

 

数年前、食べた果実の種を植えたんですが、いつか果実が成るのかな??鉢植えが小さいから無理かしら?

どちらにしても私は食べませんが。(果物の好き嫌いが激しい人間)

 

 

 

青じその芽がビッシリ。

f:id:dangomushin:20180401010237j:plain

 

お義母さんが「シソのスプラウト食べてか?」と言って引っこ抜いてきてくれた。

上の写真を撮った時よりもかなり大きくなっている。

 

f:id:dangomushin:20180408160917j:plain

 

小さくてもちゃんとシソの味がした。

本当の出たての時に味見してみたものは、シソの風味はほとんど感じず、それよりも苦味を感じたんだけど、もしかしたらシソじゃない芽を食べていたのかも???

 

今年も、綺麗なピンクの青じそジュースを飲むのが楽しみですね(はぁと)

 

 

 

(4)へ続く。

 

 

 

・・・2018の庭模様・・・

 

dangomushin.hatenablog.com

 

dangomushin.hatenablog.com

 

 

 



© 2015 Okadango