読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

ガーリックバターソースでエスカルゴを食べたい。

food RX-100 ご飯写真 つぶやき

 

今日の晩御飯はカレーにした。

 

 

最近きゅうりの出来が落ち着いてきて、今朝採れたきゅうりが最後の一本だったらしい。

 

結局、緑色にはならなかった。

もちろん、デンデにも会えそうにないです・・・。

 

こうなってくると、もっと食べれば、もっと限界まで挑戦すれば良かった・・・!

と、思う。

何だろう。この「やらずに後悔」感は。

 

そしてきゅうりが落ち着いたのは良いんだけど、今度は茄子地獄です。

美味しいからね。

良いんだけどね。

 

 

というわけで、今日は茄子カレーにしたのであった。

 

 

 

f:id:dangomushin:20150822222758j:plain

 

写真は、実家で作った明太スパと、ペスカトーレ

と、油の乗った美味しいイワシの酢の物。

 

 

うちの実家は、大皿を皆で取り分けて食べるタイプの家です。

友達の家とか、小皿で一人一人おかずが盛られた食事って感動だった。

サザエさんとか、一人一人だし、羨ましかった〜。

 

子供の頃、親に一人一人出して欲しいって言ったことがあったけど、脚下された。

 

うちは七人家族で、おかずもいつも沢山あったから、あれを一人一人用意してたらかなり大変だってことが、今ならわかる。

 

私なんて、2人分を別の皿で用意するのでさえめんどい。

シェアがイチバン(ラク)。

 

 

 

ペスカトーレは、近所の店で美味しいのを食べてから、リクエストがあり、2回くらい挑戦してみたんだけど、イマイチ味が決まらなかった。

けど!今回はかなり上出来だったらしい。

(バンザーイ!)

 

何たって、渡り蟹とムール貝が入ってますからね。

そりゃうまいっすよね。

 

ムール貝は、5月に実家に行った時に冷凍庫で発見したんだけど、案の定、まだあった。

冷凍味付き真空パックの、温めるだけのやつ。

何なら、そのガーリックバターソースが美味しかったから、美味しくできた。

 

f:id:dangomushin:20150822222803j:plain

 

イオンで買ったらしい。

 

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れ、香りが出たら、蟹と、採れたてトマトを握りつぶしたやつを投入。

白ワインとコンソメでグツグツ煮て、最後にガリバタソースとムール貝を入れて、ソース完了。

 

 

はじめにニンニク炒めたけど、今思えば入れなくても良かったよね。

 

 

 

明太スパは今夏、実はめっちゃ作った。

バターと明太子とレモン汁と、茹でたてスパをボールで和えるだけ。

たまに好みのハーブを入れたりして。

簡単さが良い。

あ、明太スパに乗っかってる紫蘇は、おかだんご、渾身の盛り付け。

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

いつかこの写真を見て

 

「この頃は写真も盛り付けもイマイチだったなぁ〜、私も成長したわ」

 

とか言える日が来るのだろうか。