ご飯のことで悩むのをやめたい
何だかムショ〜〜〜〜〜〜にカレー食べたくなる時がありますよね。
手羽先にスパイスとヨーグルトと塩胡椒を適当に纏わせて一晩。
セロリはあった方がいいけど、買ってこなかったので仕方ない。
たっぷりの玉ねぎと人参、チャツネやその他色々とともに煮込んで出来上がり。
良い。
夜はいのっちのリクエストによりピーマンや青唐辛子をたっぷり入れて。
それもまた良し。
手羽先は食べるの面倒だけど、美味しいよねぇ良いよねぇ。*1
私はご飯を作ることが嫌で嫌でしょうがなくなってしまうことが良くあるんだけど、最近は特にリクエストがなければ、自分の食べたいものだけを作るようにしている。
例 ベーコンのダシがたっぷり出たクリームスパ スモークサーモン乗せ
自分用に作ったけど、味見したいのっちがとっても美味しそうにしていたので、いのっちの食べるはずだったご飯とトレードした。
二回も麺のおかわりをして*2たくさん食べていた。
自分が食べたくて作ったものでも、美味しいと言ってくれる人に食べてもらえると気持ちが満たされる。
自分で食べるより嬉しくてすごいやる気になってしまう。人生バラ色!とまで思う。
逆に、他人のことを思って作った時に「前のが良かった」とか「ちょっと違う」と言われると私はすぐにフニャフニャに凹んでしまい、未来が真っ暗に思えたりする。*3
だから、これからは自分優先に考えてご飯を作るぞ!
・・・というようなことを、結婚してもうすぐ七年になるけど、何回か繰り返している。
良い加減日々のご飯関係で悩むのはやめたいので、このまま「自分の食べたいものだけを作る」というのを続けたいと思っている。
美味しそうに食べてもらえたらラッキーだし、そうじゃなければ「あなたの好みを考えて作らなかったので、仕方ありませんわ」と思えるし。
私が天津飯を食べる時はいのっちにはレトルトカレーや缶詰を食べてもらって・・・どう考えても精神衛生上そちらの方が良さそう。
いらないところで悩まない、つらい気持ちにならない生活を送りたいな。