生活を書く

暇にまかせて。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枯山水

昨日は伴侶の友達が遊びに来てくれて、3人で枯山水をした。 渋すぎるボードゲーム「枯山水」、ヒット 開発者も驚く:朝日新聞デジタル 前回した時から一ヶ月程経っていて、ルールを全て忘れていた。 こんなにも思い出せないんだ、と自分で驚いた。 これ、相…

タイトル忘れてた。

最近はこの場所で良く昼寝してます。 木陰が良い気持ちなのかなー。 お母さんとおばあちゃんにしか懐いてない猫様。 伴侶も、この子が小さい頃はお世話してあげてたらしいけど、長いこと家を離れていたせいですっかり忘れられています。 前は顔見るだけで、…

木曜日はそういう日

昨日は木曜、生協の日でした。 人参が五本きたよ。 野菜室には先週きた人参が六本、休憩しているよ。 合わせて十一本だね。 キャベツも一玉きたね。 先週きたのが三分の一まだあるよ。 ふぅ。 うちは五人で生活しているんだけど、みんな全然ご飯を食べない。…

深夜の大捜索

月曜から火曜にかけての、深夜一時。 もう寝ようとした時に、伴侶が「何この虫」と。 カタツムリの殻なしのやつ。もうどう見てもそれ。 こんなとこに其れが居るわけないと思っての、何この虫発言だったそうで。 こんなとこってのは、(今、トラックパッドで…

ドミグラスソース

今日は、昨日二割引で買った合挽き肉の消費にハンバーグ。 昼も夜も!そのお陰でまだお腹いっぱい。 今まで、近所のスーパーの「お肉屋さんの生ハンバーグ」の出来が良いので、割引されてたら買ってきては焼いてたのですが、そろそろ自分でも作るか、と。 家…

キャリブレーション中

ただいま伴侶にディスプレイキャリブレーションしてもらってるとこ。 伴侶の画像編集用NECディスプレイはキャリブレーター使って出来るけど、NEC専用のモノを買ってしまったので。MacBook Airは手動で目を頼りに調整せねばならず、難しいそうです。 元々のモ…

同居。

いくつか言いたい事がある。 この、食卓のテーブルに敷いてあるビニールのテーブルクロスが・・・ イヤッ あったかいもん入ったお皿置くとヘニャッとなる為、段ボールに白地に黄緑色のチェック模様のウレタンのシート(?)を貼って作ったランチョンマット?…

思い出せない。

去年母が作ってたベーコンと新ジャガの炒め物みたいなテリテリした料理。 なんだっけかー。どんな味だったんだっけー。 甘辛だったようなそうじゃなかったような。 バターが入ってたようななかったような。 去年伴侶がおいしーおいしーと食べていたので、再…

正喜撰

伴侶は私の母の料理が大好き。 そして母の淹れるお茶が大好き。 同じ茶葉で私が淹れても、違うんだよな〜〜〜と言って首を傾げる。 もちろん温度とか時間にも気を遣って淹れてるのに! 首傾げられると、いらっ。っとします。 でも伴侶自身は決して淹れない。…

チョコ食べたい

チョコも食べたいけど、最近、ピーマン食べたーーーい!ってなってる。 で、今日は初めて作る料理をしてみた。 ピーマンのツナコーンチーズ焼き。 ツナコーンと刻んだ玉ねぎ、ベーコン、マヨネーズ、塩こしょう、ゆで卵を和えてビーマンに詰めてチーズを乗っ…

何回泣かすん

実家から持ち帰ってきた「君に届け」 少女漫画大好きな私は、漫画好きな友達とそりゃもーキャーキャー言っとりました。 風早くんがもー。 いつからか買ってなくて、九巻までしか持っておらず。本日読み終わった為、続きを買ってきてしまいました。 vivaブッ…

アサリ消費

昨日はいつもの麦味噌でアサリの味噌汁。 でもやっぱ米味噌のが合う気がして今日は京都の赤味噌で作ってみた。伴侶は赤味噌があまり好きではないので、白か合わせがいいなー、とのこと。 私はガッツリ赤味噌が名物の地域で生まれ育ったので赤味噌も好きです…

やる気が出なさすぎるので。

伴侶と二人で住んでた時の写真。 献立考えるのが嫌すぎて、作ったもの撮っては困った時に見たりしてたなぁ。 でも行詰まってる時は写真みることも思いつかないで、カレーとかになってた(笑) 最近(というか実家から帰ってきてから・・・昨日からですね)また…

二日前

十六日(土) 潮干狩り。 おかげさまで潮が悪いにも関わらず、アサリいっぱい採れました。 勿論おじいちゃんが殆ど採ったけど。笑 有料の場所もたくさんあるけど、絶対採る気になれない。 お昼は、おばあちゃんと母と伴侶と四人でうどん屋へ。 子供の頃、こ…

がぶっ

今日は夜、幼馴染二人と会った。 んー。良かった。会えて。 子供可愛いし。子供。 一人の家で飼ってる猫、すり寄ってくるくせに がぶっ なんだもん。強目に噛まれる。 でも可愛い。 カメラ持っていけば良かったなぁ。 昼は安いのに廻らないお寿司屋さんに行…

んもー。

なんだようなんだよう。 家族という塊は、決して全員同じ方向を向いているわけではないわけで ごめんねって思う。本当。 気にしない気にしない気にしない (昨日初めて観た菅野美穂の旦那さんのドラマのギャンブル中毒の人の真似) 実家滞在もあと数日! 仲…

なんだかんだばたばたと

うーん。今週は長すぎてまだ木曜だなんて信じられない! 記憶がもうほぼない。 とりあえず写真を頼りに記録。 隣の家の猫や どこの猫かわからない猫や よく寝てる。 起きた。 む。 あんた誰よ(猫、心の声) こちらお寺の猫。 お寺には猫がいっぱい。 この日…

忌明け

昨日は実家に町内の人と親戚・・・三〇人弱がお参りに来てくれた。 狭い家にすし詰めのお客様。で、お茶出しや、食事の用意は中々骨が折れます。 全員帰ったら大量の洗い物。 っつっっっかれたー。 晩御飯は家族だけでやっとのんびり。 お昼の仕出しの残りを…

実家

本日、明日の法事のため帰省。 今日はいつも下道を通る所を高速で帰りました。 すんごい楽だった!すんごい楽だったけど疲れたー。 こまめに交代しながら運転したけど、つっかれたー。 そしてちょっとの距離を高速にしていつもより結構高くなったので、もう…

お腹いっぱい。

今日はメロンパンを作った。 メロンパン〜失敗編〜 - ◯△ まさかの失敗。 大体、本に載ってるレシピは良くできていて、その通りにすれば失敗なんてしないんだけど。お菓子作り失敗した時ってめちゃくちゃへこみます。 今まで失敗したお菓子ってベーキングパウ…

おみやげ

八日に帰省する為、お母さんとお土産を買いに行った。 お土産選びって難しい。 今回はバームクーヘンにしてみた。 こっちはお土産って特に何もないんだよな・・・。 有名なトコはあるにはあるけど、美味しくないし。 帰るたびにお土産持って帰りたいけど、も…

よく寝た。

映画観てたり、ゲームしてたりすると眠くなる私の体。 昼ごはん食べ終わってクレヨンしんちゃんの映画観てたら眠くなりました。昼寝気持ち良いー。 今日は朝、お母さんと2人でお肉屋さんへ。 イベントチラシ入ってたしゴールデンウィークだから、人でごった…

今日のチャーハン

どうしてもどうしてもどうしてもパラパラチャーハンが作りたくて。やっぱりフライパンは鉄に限りますね。今日は何だかとっても上手にできました。 鉄フライパン大好き。野菜炒めもやっぱり上手に出来る気がするし、テフロンて、強火にしちゃいけないと思って…

カメラ

最近買ったのは SONY RX100 これは暗い場所でも取れるように買いました。 小さくてポケットに入れて気軽に持ち歩けるのが最高です。 写ルンです、のデジタル版的な気持ちで使ってます。気軽に取れるのがイイネ! 動画もかなりいい感じに撮れます。 そして何…

おぼえらんない

伴侶の趣味の一つにカメラがある。 私も伴侶の趣味に乗っかって、色々教えてもらったりしてる。 けどね、もうね、全然頭に入ってこないの。 F値とか、被写界深度とか、露出とか、シャッタースピードとか、広角とか望遠とか、頭、こんがらがりそうだよね。こ…

へいへいへいへーーい!

やっと・・・やっっっっっっっっと親戚が帰りました。 これ言いにくいんだけど言っちゃう。 もう来んな。 んもう〜!うれしー!って思ってたとこに、伴侶から衝撃の発言。 なぁ、聞いた?お盆。孫連れて来るんやって。 うそー。うそだー。いやだ。絶対いやだ…

オムライス。

本日親戚はお友達とご飯に行っています。 ほっと一息。束の間の安息。 でも戻って来る時のことを思うと・・・大変気が重い。親戚は毎年毎年毎年やってくるそうなので何なら来年のことを思うと気が重い。 来年は私の実家に避難したいよ〜。 それはそうと、タ…

十時には皆寝たという。

私も眠いのですが、此の家のこの静けさ。いい感じです。 親戚が来たことで、日々の平穏な暮らしのありがたさが、身に沁みています。 連休なのに全員が九時半くらいには床に就きました。(私と伴侶以外) お父さんに至ってはいつも十二時くらいまで起きている…

シフォンケーキ

♪夏も近づく八十八夜 明日は洗車・・・と思ったけど、天気があまり良くないらしいので明後日にしようか。 無職だから・・・ゴールデンウィーク過ぎたって関係ないんです。 この休みの間に実家に逃げれてたら良かったんだけど、諸々の事情でどうにもいかない…

暑い。

この前まで寒かったのに、ここ1週間で急に暑くなりました。 春だなぁ、と思う前に。 寒いのは嫌いだけど、暑いのも、やっぱり嫌ですね。 歳を重ねて嫌だと思うことが増えました。 兎にも角にも暑い。 折角のゴールデンウィークですが、昨日から親戚が泊まり…

© 2015 Okadango