生活を書く

暇にまかせて。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフラワー

先日の実家の晩御飯メニュー 家で採れた野菜ばっかりのポトフ 野菜サラダ(多分ベビーリーフとかレタスとか) タコの刺身 カブの漬物 瓜漬け 生姜の甘酢漬け うなぎ(頂き物) ・・・まだあった気がするけど、忘れた この日は、本当は帰省する予定だった日。…

GABAN

2ヶ月くらい前、スーパーでこのカレー粉セットを見かけたので買ってみた。 www.amazon.co.jp 500円くらいで買った。 どの粉がどんな風味なのか、すっごい楽しみ。 (スパイスに疎い) 本当はもう、今すぐにでも試してみたいんだけど、生憎、カレー粉が安い時…

デイサービス

話は一ヶ月と少し前に遡る。 朝十時頃、私がダイニングの隣の部屋でパソコンをいじっていたら、おばあちゃん(義祖母)の気配を背中に感じた。 ん〜? と思って振り返ると、 血まみれ!!!!!!!! おばあちゃんが頭から血をダラダラ流しながら、こっちを…

カブの話。

<今日の一枚> 山椒の木。 夏はこの小さな木に、アシナガバチが二度、巣を作っていた。 今はほぼ坊主。 トゲが痛いんだよね。 春になったら、筍の木の芽和えを作ろう、と、今から楽しみにしている。 何だかんだで、季節のものは割と食べている方かも。 季節…

バルサミコ酢のソース

ボケの花が綺麗に咲いている。 見て名前を答えられる植物って、すごい少ないんだけど、ボケはわかる。 ボケってねぇ。 可愛い花なのに。 ボケって。 昔の呼び名はモケだったとも。 今日は、昨日のタビーさん(id:withTora)のブログにあったあんかけを、早速…

冥闘士

最近、やっと007シリーズを全作品観終えた。 ありえんやろ!!!!! というツッコミどころ満載の昔の007シリーズ。 やっぱダニエル・クレイグになってからのシリーズは別物だよなぁ・・・と思う。 最新作、Spectreを、映画館で観る気満々!! ・・・で、居…

雨雨晴雨雨曇雨

雨で洗濯物が乾かないこと。 でも、家の乾燥機はかけたくない。 臭くなるので。 メーカーに問い合わせれば良いんだけど、それって私がしないといけないのだろうか・・・とか思ってしまい、気がすすまないので放置している。 いや、私が電話すれば良いんだけ…

おたんじょうび おめでとう

ケーキを二個買った。 ピンクピレネー と イチジクタルト。 ここに書いたケーキ屋さんで、やっと買えた。 イチジクタルトは、シェフのオススメ、と書いてあったので、購入。 私の故郷はイチジクの産地で、通学路にはイチジク畑がたくさんあった。 同級生にも…

カーボロネロ

こないだ、カーボロネロという野菜を買った。 一般的な野菜のなかではトップクラス( ^ω^)/な、ビタミンCや抗酸化力とのこと。 少し生で試食してみたんだけど、硬くて苦かった。 ので、一抹の不安を覚えながら。 豚こまとキャベツでミルフィーユを作って、…

セクシー。

<今日の一枚> うちのお庭の一角は黄色ゾーンになっている。 不知火は小さいんだけど、きちんと「凸」してるので優秀なんじゃなかろうか。 酸味を抜く為に黄色くなっても熟成させるんだって。 どんどん黄色くなっていってるんだけど、食べるのは、来年の三…

歌舞伎たい。

最近は霧がすごくて、朝十時くらいまで日が当たらない。 これがもう少ししたら、十二時頃まで日が当たらなくなってくるから恐ろしい。 洗濯物が乾かないよぅ〜〜〜! そんでもって霧があって山があって、、、雲海も普通。 (上から見るのは大変だけど) ここ…

© 2015 Okadango