生活を書く

暇にまかせて。

2015-01-01から1年間の記事一覧

暮れて行く。

<お酌セット> どー考えてもツマミが多すぎる。 牛スジには、白髪ねぎ、ナマコには大根おろしを添えればなお◎です。 (来年の自分へ。) 私の年末は、アルコールも入り、とてもいい感じで暮れていきます。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は、色々なこ…

三十日

<二日前の晩御飯> つゆだく肉じゃが 焼長ネギと焼椎茸 しまあじのお汁 赤ナマコ エアーぶり刺し この日は柚子パイ作ったりナマコさばいたり(興奮しながら)で本当疲れた。 ナマコを食べたくて食べたくて仕方なかったここ数日。 福井県小浜産の朝獲れナマ…

食べすぎ

<今日の晩御飯メニュー> お隣さんに頂いた超〜〜〜〜でっかい椎茸の焼いたの 白菜と大根と豆腐の生姜あんかけ ポークリブチャーシュー 長ネギとレタスと卵のオイスターソース炒め(キクラゲ入れたかった・・・) 最近リブで作るチャーシューにハマってる。…

13(新年へのカウントダウン)

実家の方のスーパーで安売りしてた奄美サイダー。 と、お土産の西尾茶(サ)イダー。 奄美サイダーは、思いの外ビネガー感強かった。 コノシロとかをそのまま漬けれるくらいの甘酢感。 甘酢に炭酸入れた感。 茶イダーは、思いの外甘くなく、何て言ったら良い…

今日はとても寒かった。

<一週間ほど前のある日の夕食> ぼらのカマとヘソの塩焼き レタスサラダ いかキムチ ブロコリーとベーコンのチーズ焼き 味噌汁 レタスもブロッコリーも、実家から持ち帰ってきた。 あと、カリフラワーも。 イカキムチも、持ち帰りもの。 韓国の人がしてるお…

2015年12月 帰省

先週、帰省した。 天気が良かったので、オープンで行ったのです。 山に次ぐ山。 夕焼けこやけ。 真っ暗。 日が暮れてからは、寒かった。 我慢したけど我慢したけど。 それと、助手席のが運転席よりも寒いということが判明。 風の巻き込み方が違うのかな? シ…

四キロ

先日作った、ミートローフとポトフ。 毎度毎度のタビーさん(id:withTora)リスペクトメニュー。 ミートローフには、人参、玉ねぎ、銀杏、卵が入っておりまする。 ポトフは、大根、白菜、ベーコン、ジャガイモ、人参。 本当はパリッとしたウインナーも入れた…

湯たんぽあったか〜い。

昨日は、十二月とは思えぬ暖かい一日だった。 午前中はいのっちと久々にサイクリーーーーーーーング!!! (楽しかったし、二人で出掛けられる貴重な時間だったので、テンション高) 城を写してみる。 ↑ 140mm ↓ 28mm にゅっ。 あぅ。 レンズを拭かれる。 …

カニクリームコロッケ

<今日の一皿> 少し前から要望があったので、昨日のお昼に作ったカニクリームコロッケ。 金麦でもらった皿を使ってるのはいいんだけど、この模様の向きがよく分からない。 そして、トマトは、カニのハサミをイメージして左右に二つずつ置いた。 (嘘。今考…

焼秋刀魚と栗ご飯と粕汁っていうメニューを食べたい。

<今日の晩ごはんメニュー> 鮭の粕汁 鶏と大根の煮物 豚肩のコンフィ(薄切りにしてバルサミコ酢ソースと) らっきょうの酢漬け 海苔の佃煮 今日は、全部美味しかったみたいで、ご飯おかわりして食べてた。 んまいよねぇ〜。 冬に食べる粕汁んまいよねぇ〜…

カリフラワー

先日の実家の晩御飯メニュー 家で採れた野菜ばっかりのポトフ 野菜サラダ(多分ベビーリーフとかレタスとか) タコの刺身 カブの漬物 瓜漬け 生姜の甘酢漬け うなぎ(頂き物) ・・・まだあった気がするけど、忘れた この日は、本当は帰省する予定だった日。…

GABAN

2ヶ月くらい前、スーパーでこのカレー粉セットを見かけたので買ってみた。 www.amazon.co.jp 500円くらいで買った。 どの粉がどんな風味なのか、すっごい楽しみ。 (スパイスに疎い) 本当はもう、今すぐにでも試してみたいんだけど、生憎、カレー粉が安い時…

デイサービス

話は一ヶ月と少し前に遡る。 朝十時頃、私がダイニングの隣の部屋でパソコンをいじっていたら、おばあちゃん(義祖母)の気配を背中に感じた。 ん〜? と思って振り返ると、 血まみれ!!!!!!!! おばあちゃんが頭から血をダラダラ流しながら、こっちを…

カブの話。

<今日の一枚> 山椒の木。 夏はこの小さな木に、アシナガバチが二度、巣を作っていた。 今はほぼ坊主。 トゲが痛いんだよね。 春になったら、筍の木の芽和えを作ろう、と、今から楽しみにしている。 何だかんだで、季節のものは割と食べている方かも。 季節…

バルサミコ酢のソース

ボケの花が綺麗に咲いている。 見て名前を答えられる植物って、すごい少ないんだけど、ボケはわかる。 ボケってねぇ。 可愛い花なのに。 ボケって。 昔の呼び名はモケだったとも。 今日は、昨日のタビーさん(id:withTora)のブログにあったあんかけを、早速…

冥闘士

最近、やっと007シリーズを全作品観終えた。 ありえんやろ!!!!! というツッコミどころ満載の昔の007シリーズ。 やっぱダニエル・クレイグになってからのシリーズは別物だよなぁ・・・と思う。 最新作、Spectreを、映画館で観る気満々!! ・・・で、居…

雨雨晴雨雨曇雨

雨で洗濯物が乾かないこと。 でも、家の乾燥機はかけたくない。 臭くなるので。 メーカーに問い合わせれば良いんだけど、それって私がしないといけないのだろうか・・・とか思ってしまい、気がすすまないので放置している。 いや、私が電話すれば良いんだけ…

おたんじょうび おめでとう

ケーキを二個買った。 ピンクピレネー と イチジクタルト。 ここに書いたケーキ屋さんで、やっと買えた。 イチジクタルトは、シェフのオススメ、と書いてあったので、購入。 私の故郷はイチジクの産地で、通学路にはイチジク畑がたくさんあった。 同級生にも…

カーボロネロ

こないだ、カーボロネロという野菜を買った。 一般的な野菜のなかではトップクラス( ^ω^)/な、ビタミンCや抗酸化力とのこと。 少し生で試食してみたんだけど、硬くて苦かった。 ので、一抹の不安を覚えながら。 豚こまとキャベツでミルフィーユを作って、…

セクシー。

<今日の一枚> うちのお庭の一角は黄色ゾーンになっている。 不知火は小さいんだけど、きちんと「凸」してるので優秀なんじゃなかろうか。 酸味を抜く為に黄色くなっても熟成させるんだって。 どんどん黄色くなっていってるんだけど、食べるのは、来年の三…

歌舞伎たい。

最近は霧がすごくて、朝十時くらいまで日が当たらない。 これがもう少ししたら、十二時頃まで日が当たらなくなってくるから恐ろしい。 洗濯物が乾かないよぅ〜〜〜! そんでもって霧があって山があって、、、雲海も普通。 (上から見るのは大変だけど) ここ…

家の中でくつろぐ

ちーちゃん。 お家(ちーちゃんハウス)の中で朝時間を過ごしているちーちゃんの、寝込みを襲った一枚。 最近、もりもりご飯を作っていて、ちょっと、私、えらい。ってなってる。 (基準が低い) ヒットメニューは 鯛のあら汁 アボカドサラダ ベーコンだけの…

ガーリックミント

20日の夜、お義父さんが大量の生餃子を持ち帰ってきた。 その数、80個。 はちじっこ! うちは、5人家族なのですが、みんなそれぞれ食にこだわり(こだわり?)があるので、80個の餃子を消費するのは至難の技かと。 翌日、お昼にとりあえず20個焼いて、いのっ…

公園のニャン。

今月初旬。 買い物に行くついでに、山の中にある公園に立ち寄った。 栗まつりに行った時に、駐車場に猫さんが居たんだけど、また居ないかなぁ、と思って。 そしたら 居た。 ちーちゃん程逃げることはないけど、野生の子なんだよね? きっと。 近づくと、距離…

最接近。

本日も、ちーちゃんを発見。 すっごいよく寝てるっぽい。 が、ちょっと近づいたらむくっと起きた。 けど また寝た。笑 めっちゃ近づけました。(感動!) この後、目を覚ましたちーちゃんは、私が差し出した手を軽くクンクンして、離れて行きましたとさ。 ち…

十二月四日

<十一日のちーちゃん> 十日もそうだったけど、最近はこの場所がお気に入りっぽいです。 そして外国土産に頂いたチョコレイト。 モンゴルのお味。 映画館で映画を殆ど観ない私ですが、年内に一本だけ観に行きたいなぁ、と思ってる映画がある。 それが、007 …

三連休!

朝、雑用を済ませ家に入る時。 ちーちゃんみぃ〜つけた!(やっほーい!) カメラを急いで持ってきて激写!! じぃっ。 いつも通り、ギロリとこちらを見ておられる。 からのぉ〜〜 寝る。 ・・・・・・・・・。 ぐー。 (とは言ってなかった) <今日の晩御…

東洋の

8月の中旬に届いたこのセット。 昨日の夜は、買い置きしてあったマースカレーのレトルトと、このどてめしと、冷奴と、枝豆という晩酌メニュー。 私はお中元で貰ったプレモルを飲んだ。 居酒屋とかで、枝豆を頼む人が居ると思うんだけど、枝豆とビールって合…

秋桜など

九月末。 前日に隣の市の本屋まで行った時に、あまりにも風景が良くて、翌日も行くことにした。 ふらふらと。 私、野生のザリガニってあんまり見たことないんだけど、用水路に普通に居た。 しかもたくさん! さて、写真には何匹写っているでしょう?*1 通学…

栗祭りに行ってきた。

お義母さんと二人で栗祭りに行ってきた。 10時〜で、9時半くらいに会場に着いたんだけど、一番近い駐車場は既に満車。 そして栗売り場には列。 みんな気合が入ってる。 戦利品は、山菜入り栗おこわと、焼き栗。 家に帰って豚汁を作って食べました。 豚汁本当…

© 2015 Okadango