生活を書く

暇にまかせて。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう直ぐ9月

処暑を過ぎ、この地は朝夕涼しくなってきました。 そして私はイタリア風の麺を打つのが少しずつ上手くなってきた気がしています。 近頃、イタリア〜ンなものを良く食べている。 と、言っても、そこまで食べてないけど。(どっちだよ 今日はピッツァ作って、…

夏は料理を作りたくない

そうめんとオリーブオイルと白ワインビネガーと塩こしょうとミニトメイトを和えたやつ。 トマトがめちゃくちゃ甘くてびっくりした。 シソはいつの間にか、かたくなりつつあったのでなるべく柔らかいものを選んだけど、やっぱり少しかたかった。 そういえば、…

夏野菜のカレー

色んな夏野菜を揚げたり焼いたりして 夏野菜カレー。 ↑いのっちの分。 ↓私の分。 これも盛り付け頑張ったシリーズ。 特にいのっちの皿の盛り付けを頑張ったんだけど、自分の皿の方が何となく、いい感じ? 頑張らなかった分、いい感じ? おかずの盛り付けは苦…

暑さでそのうち溶けるんじゃないかと。

<今日の一皿> 舞茸と二十日大根の炒めご飯。 ごま油となんか適当に。 めっっっちゃうまい!! とかではないけど、今流行りの滋味深い*1ってやつなのか?これは。 ご飯は適当に作る。 そしてそんなに大冒険はしないので、大体は美味しく食べられるけど、時…

パスタ

<今日の昼ご飯> 紋甲烏賊と帆立のパスタ(ポイントは生パセリ) セロリと紋甲烏賊のパスタ(カラスミじゃなくてミモレットのせ) 上はいのっち、下は私が。 ミモレット、そのまま食べてみたけど、やっぱり何かカラスミとは違うので、控えめに乗せてみた。 …

ゴジラシリーズ未視聴者がシン・ゴジラを観てきた話。

今日は珍しく映画のことを*1。 タイトル通り、シン・ゴジラを観て思ったことをあれこれです。 私は勝ち組です。 getnews.jp 以降、激しくネタバレを含みます。 そして長いし、いつも通りまとまりのない文章です。 まず、私はゴジラシリーズを観たことがなく…

© 2015 Okadango