生活を書く

暇にまかせて。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

照り焼きチキン

<今日の一皿> 今日の朝兼お昼ご飯に食べた照り焼きチキン。 テリテリ。 すっかりと寒くなってきてしまった。 寒いのがすごく苦手で冬は嫌だなぁと思うんだけど、それと同時に冬が好きでもある。 冬って、ちょっとワクワクして、キュンとする季節。 学生の…

はやとうり

<今日の一皿> ハヤトウリ、という瓜とレタスのサラダ。 説明の通り、くせのない味で食べやすかった。 別の日は短冊にして油揚げと塩炒めにした。それも中々美味しかった。 食べたのは、11月の初め。 また食べたいと思って売り場を良く見ていたけど、巡り会…

あとひと月と少しで今年が終わるだなんて。

先日のご飯。 フライもの。 牡蠣とシシトウ。 わさび菜とチキンカツ。 残った衣で作ったドーナッツ。 この日焼いたパンをパン粉にして揚げた。 dangomushinmaking.hatenadiary.com 前にも自分で作ったパン粉でフライを作ったことがあるけど、その時よりもう…

今は秋なのか冬なのか(「暦の上で」ではなく、体感として)

<今日の一皿> 醤油とみりんと砂糖とごま油とカプサイシンが絡んだこんにゃく。 調味料の加減は適当なんだけど、作り方はこちらと同じ。 www.sirogohan.com とっておいて明日も食べようと思っていたのに、美味しすぎて全部食べてしまった。 こんにゃくを見…

クリスマスを済ませた気持ち

私はサワークリームをどうも有効に使えたことがない気がする。 からの購入(30%オフ)。 何かよくわかんないんだけど、使いこなして「美味しい!」って思える料理にしたい欲求。 この時は張り切っていたこともあり、パンも焼いたし、麺も打った。 パン。 い…

軽くてあたたかいことは重要な事

私たちが冬に使っている布団はとっても軽くて、あったかい。 どんなに寒くても、布団に入って少し体を動かすとすぐにぽかぽかしてくる。 私はいのっちと暮らす事になった時に二人で買ったこのお布団が大好きだし、このお布団も私のことが好きだと言ってくれ…

牛テール

今日の晩御飯は、牛テールの赤ワイン煮を食べました。 中玉ねぎ、丸々ドカンと入れたった。 二人分だけど、これ、食べきることが出来なかった。 ドミグラスソース系がうまく出来た試しがないんだけど、今日のは中々に、中々のお味。 私も成長したのかも? 煮…

私とその周辺についてのこと

これまでダラダラとブログを続けて今更ですが、自分(とその周辺)のことを書いてみようと思います。 自分のこと とても好き・興味のあること 好きなもの・ことを少し詳しく 1 お菓子 2 お菓子以外の食べ物 3 カメラ 家族のこと 伴侶:いのっち 義母・義祖母…

秋から冬へ

<今日の一皿> 越後のざぶとん揚げ。トースターで温め、表面はカリッと香ばしく。 たっぷりの大根おろしとおろし生姜と葱と昆布醤油と。 油揚げと厚揚げの中間のような感じ。 ところで、私たちふうふは毎日一緒にお風呂に入っている。 ざぶとん揚げを食べた…

ぽたぁじゅ

先日、ついにハンドブレンダーを手に入れました。 近所の電気屋で特売されてたパナソニックのハンドブレンダー。 新型になったから、投げ売りされてたのか。納得。 早速ポタージュを作ってみた。 牡蠣のアヒージョ(前日の晩御飯)のオイルと、ジャガイモ、…

こたつから出られない

先日アップデートされた、これ。 www.nintendo.co.jp 数年放置してたんだけど、私の村はまだ完成してないので、これを機に再開した。 私の3DSはNewじゃないので、アミーボ読み取れないんけど、それでも大幅アップデートされたので、新鮮な気持ちでやってます…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなのお題・・・いつもは見てもいない「お題」だけど、何だ何だ、文具がもらえるチャンスなら、私もしてみよう。 というわけでしてみます。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっ…

2016お祭りのご飯(2)

この時↓の続きです。 dangomushin.hatenablog.com 前に書いた箱寿司は、子供の頃からの(というか郷土料理なので)定番なわけですが、今年は他の料理がスペシャルでした。 叔母さんが握ってくれる寿司は最高です。 もう。 もう・・・・

2016お祭りのご飯(1)

dangomushin.hatenablog.com この記事の「お祭りの日」の食の模様。 まずは前日。色んな食材が届く。 ヘイヘーイ ヘイヘイヘーーイ(母の手) ヘイヘイヘイヘーーーーーーイ*1 ヘイガニ。(ポケモン)*2 いや、写真は蒸しワタリガニです。 ヘイガニ全然形違…

© 2015 Okadango