生活を書く

暇にまかせて。

おみやげ

八日に帰省する為、お母さんとお土産を買いに行った。

お土産選びって難しい。

今回はバームクーヘンにしてみた。

こっちはお土産って特に何もないんだよな・・・。

有名なトコはあるにはあるけど、美味しくないし。

帰るたびにお土産持って帰りたいけど、もうレパートリーが底をつきそうです。

今度行く時はどうしようか、考えておかないと。

 

その後、伴侶の散髪をした。

結婚してからはいつも私が切っているんだけど、注文が多い多い。んとに。

結婚する前はいつもカットモデルで無料で切って貰っていたんだから良いよね!

そして今は私の髪も家で切っています。

自分で。

伴侶にお願いしてみたこともあるけど、バサッバサッと直線的に切られ、ざんばらなった為。慣れないながら一生懸命やってくれましたが、仕上げは私がすることになったし。結局自分でした方がストレス少なく済むことに気づいた。

いろんな角度から鏡観るの大変だけど。

正直者の友達にも合格点貰ってるし、家族にもオカシイと言われないので良しとしている。

何よりお金がかからないのが良い。

良いハサミ買ったけど、それでも美容院に行くことを考えたら数回の値段だし。

でも最近チラホラと白髪が顔を出してきたので、そこだけどうしようかと思ってます。

セルフカラーしようかな・・・。本当白髪になるのが怖い!

 

散髪後、気分転換に庭に出たら、山椒の木に蜂の巣があるのを発見してしまった。

まだ小さいけど、去年も作っていたとのこと。

蜂は同じトコに巣作るからなぁ。

 

そして昨日肉屋で買ってきた

鶏胸肉 百グラム三十八円(プラス税)

スーパーで買う胸肉より一枚がかなり大きくて、堅いのかな?大丈夫かなって思ってたけど、いつも食べる鶏胸よりすっごく柔らかくて美味しかった!もも肉かと思った。

いつもと同じ下処理をした胸肉に、今日は玉ねぎのすりおろしを混ぜたタレで焼いたから?玉ねぎの擦りおろしに漬けると柔らかくなるって言うけど。漬けた時間なんてほんの十分もないくらい。それでそんなにもかわるのかな?

やっぱりお肉屋さんだから肉が良かったのかな?

私の実家は鶏胸肉って殆ど食卓に出たことなくて。結婚してから安いから、という理由で使い始めたんだけど、きちんと下処理したら、チキンカツやチキン南蛮は止まらなくなるほど美味しいし、鶏ハムも美味しいし。かなり胸肉のことわかったつもりで居たけど、今日は胸肉道の新たなステージに立てた気がした。ふ。

明日はチキン南蛮作って、検証してみようと思う。

 

お腹いっぱいなのに、お腹空いた気がする。

© 2015 Okadango