生活を書く

暇にまかせて。

昆布締めと揚げ物など

 

月曜日。

 

f:id:dangomushin:20161207220516j:plain

 

 

 

   \こんにちは/

f:id:dangomushin:20161207220536j:plain

 

これは石鯛です。

 

 

 

 

ルンルンした気持ちが伝わってきます。

石鯛が300円だったので、これは!!!と思い購入しました。

そして〆た。

 

翌日。

 

f:id:dangomushin:20161207221752j:plain

 

肝で食べた。

 

f:id:dangomushin:20161207220757j:plain

 

つーかもう、この醤油と肝だけで日本酒持ってきてー!!って気持ちになりますよね。

私は臓物好きの女なのです。なんかやだな、臓物好きの女って・・・。

 

 

そして本日。昼。地味な食卓。

 

f:id:dangomushin:20161207220708j:plain

 

見れば見るほどに地味。なぜこんなに地味なものばかり作ったのか自分でもわかりません。

残りの昆布締めを食べましたが、昨日食べた時のが美味しかったかな。

腐っても鯛かもしれませんが、腐らない方が美味しい。

適当な素人(私)の管理では翌日が限界かな。

大根は、自分で包丁で切ったらすごく美味しいことがわかった。

 

 

 

ついでに晩御飯。揚げ物。

 

f:id:dangomushin:20161207221716j:plain

 

  • 親鶏の唐揚げ
  • まいたけ
  • 春菊
  • ちくわの磯辺揚げ
  • こんにゃく
  • 鯵の唐揚げ
  • たらの白子

 

早速なな福さん(id:sitaiwakachi)に教えていただいたこんにゃくの天ぷらをしてみました。

お昼の画像を見ればわかるように、、、、今回、こんにゃくの煮物に醤油入れすぎました。(大号泣)

でも、今日は揚げ物をするって決めてたので味の濃ゆいこんにゃくで、決行。

 

f:id:dangomushin:20161207221659j:plain

 

よく黒くなった。

醤油は焦げやすいですからね。まったく。(何がまったく、だよ)

 

サクッとしてジュッとして、美味しかったです。新しい食べ物。

なな福さんありがとうございました!

揚げ物をする時にこんにゃく作ってたら、また揚げる予感がしています。

 

 

たらの白子は、湯がいて、石鯛の肝と一緒に食べてやろう(痛風への道)と思ってたのに、すっかり忘れていたので天ぷらに。

書き出してないとすぐ忘れる。

 

 

そして特筆すべきは、親鶏のもも肉の唐揚げ。

食べたことあります?親鶏。

私は初めて食べました。

 

皮が、死ぬほど硬いぞ。

 

 

いや、死ぬほどは言い過ぎだけど、ホルモンかってくらい、皮が硬かったです。

そんなこととはつゆ知らず。フツーに唐揚げにして食べたらいつまでも噛んでいられる硬さ。

唐揚げにそれは求めてなかったので、辛かったです。

今まで必要性を感じたことがなかった、レシピに書いてある「皮を取る」。

今回、強く必要性を感じました。

(レシピに書いてあるのは、硬いから取れよ、って意味ではないかもしれないけど)

 

半分は今、煮込んでいます。揚げるの半分にしておいて良かった〜。本当に良かった。

どうか美味しく食べられますように。

ちなみに、肉の味は、若鶏に比べて濃い印象。

 

 

 

 今日も春菊を上手に揚げることができたので良かった。

ホルモンみたいな鶏皮だったけど、こんにゃくと春菊に救われた気がした。

 

 

© 2015 Okadango