読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

連勝

RX-100 food ご飯写真 ◯△(お菓子など) つぶやき

 

今日、また枯山水を持って、いのっちのお友達が来てくれた。

 

なんと今日は、自作のスイーツ&ウリの浅漬け持参で。

 

彼が来てくれる度に、私が自作のオヤツやら何やらを食わすので(たまたま何か作った次の日とかに来てくれることが多い)

 

「おかだんごさんに触発されて、僕も作ってみました」

 

と。

 

料理はしないらしいんだけど、本を見て作ってきてくれたそうで。

なんか嬉しかった。

 

 

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20150726220350j:plain

 

手前は、私が今日せっせと拵えた、抹茶ババロアon生クリームwithあんこ&わらび餅。

(精一杯の飾り付け)

 

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

 

そして奥のグリーンの中のカスタード色のモノが、彼が持ってきてくれたバニラババロア

 

 

まさかのババロアかぶり。

 

 

いのっちには、仲良しか。のツッコミ頂きました。

 

私が作ったやつより、作ってきてくれたのの方が、ババロアっぽい食感だった。

研究の余地あり。

 

味はめちゃめちゃ猛烈に甘かったけど(それはレシピ本のせい)、やっぱ誰かの手作りって美味しい!!!

ご馳走さまでした。(幸せ)

 

 

 

 

そんでもって、ババロアのむこう〜に見える黒いの(鉄板)の中に入ってるのは、今日の朝焼いた、グリッシーニ

 

リッコさん(id:syuhunikki)のこの記事を読んで、食べたくて食べたくて。

 

 

syuhunikki.hatenablog.com

 

 

昨日明太子を手に入れたので、それも入れてみました。

実は、父の日に、ピザ焼いて、その生地をグリッシーニのために残しておいたのです。

冷凍庫に入ってて、いっつも焼かないと・・・思ってるのに、すぐ忘れるんだよね。

 

 

そしてバタバタしててグリッシーニの写真は撮る前に全部お腹の中に消えましたが、焼きすぎました。

 

あと、だいたい朝は、ぼーっとしてて(この時は、明太子と粉チーズという好物のことしか考えてなかった)ニンニク入れるのも、胡椒ふるのも忘れて、ネジネジした後で上からぬりぬり&ふりふり。

 

 

うちのピザ生地は多分硬いタイプでしたが、美味しかったのでまたしようと思います。

リッコさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

今日の晩御飯メニュー
  • 焼き鳥(ハツ、砂肝、せせり、ねぎま)(串に刺してあったセール品)
  • チーズチキンカツとチキンカツ(昨日の残り)
  • 茄子の揚げ浸し
  • 生姜の酢の物(お義母さん作)
  • ピーマンとちくわの炒め物(お義母さん作)
  • きゅうりのキムチ

 

f:id:dangomushin:20150726220402j:plain

 

 

チキンカツ(切ったらチーズがとろーーん)の胸肉は肉屋の特売で買ったやつ。

特売してる日の胸肉は美味しいのかなぁ。

 

すっごい美味しかった。

 

焼き鳥以外、全部冷蔵庫から出してあっため直したりしただけ。

 

 

 

そうそう、今日、枯山水、二回したんだけど、二回とも私が一位だった。(エッヘン)