読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

一月十九日初雪

<今日の一皿>

f:id:dangomushin:20160120143628j:plain

 

ブイヤベース。

 

これがまた、これがまた、これがまた、とっても美味しかった。

 

バーミキュラで、何となく無水調理で作ってみた。

ニンニクを弱火でじっくりオリーブオイルで炒めて、みじん切りの玉ねぎとセロリ、バターを投入。

 

軽く混ぜて油と野菜を馴染ませたら、蓋をして弱火で十分。

 

んでもって、オマール海老とざく切りにしたトマト、あと、流石に魚介をもうちょっと入れたい・・・と思い、冷凍庫にあったイカそうめん(刺身用)を投入。

 

蓋をして、弱火で今度は三十分くらい。

 

 私はトマトの煮込み料理は、すぐ食べても味がわからないので、一旦放っておいて冷ます。

 

冷めたら、また加熱して味見。

 

ここで初めて塩こしょうなどをする。

ん、だけど、塩胡椒なしの状態で、いのっちに味見をしてもらったら

 

「貝の旨味が足りない!」と。

 

なので入れるかどうしようか迷っていた、持て余してるシーフードコンソメを投入。

 

マスコット オーネ フュメ ド ポワソン (6g×5袋)×5箱

マスコット オーネ フュメ ド ポワソン (6g×5袋)×5箱

 

 

塩はなし。

 

エビだけじゃなくて、貝とか魚とかちゃんとしたイカ(ちゃんとしたイカって何だよ)を入れてたらシーフードコンソメは、入れなくて良かったと思われる。

 

勿論、シーフードコンソメの功績は大きかったと思うけど、オマール海老の味は濃厚だった。

 

今度は貝とかイカとか入れてみたい。

 

いのっちが「美味しい美味しい」と言って食べていた。

 

美味しいって、言われながら食べると、より美味しく感じる。

作って良かったなぁ、と思う。

 

 

 というわけで、スーパーでオマールエビ(ロブスター)を見かけたら、是非買うことをオススメします。

私が買ったのはボイルで、しかも割引品だったけど十分美味しかった。

 

 

 

 

 

私が住んでるこの辺りは、冬になれば雪が降るのが当たり前の地域だけど、今年はまだ降っていなかった。

昨日のお昼にチラチラと降っていたのが初雪。

でもすぐに止んだ。

そんなには寒くなかったので、まだ積もるほどは降らないのかなぁ、と思っていたら

 

 

f:id:dangomushin:20160120143653j:plain

 

朝、積もっていた。

 

 

でも今はまた雨。

 

今年はやっぱり暖かいみたい。