生活を書く

暇にまかせて。

もう直ぐ9月

 

処暑を過ぎ、この地は朝夕涼しくなってきました。

 

そして私はイタリア風の麺を打つのが少しずつ上手くなってきた気がしています。

 

f:id:dangomushin:20160825201507j:plain

 

近頃、イタリア〜ンなものを良く食べている。

 

と、言っても、そこまで食べてないけど。(どっちだよ

 

今日はピッツァ作って、それと一緒にこれを。

 

 

フィレンツェ

大変美味だったので、来年は、出来れば自分で作りたい。

直径(楕円の長い方)12cくらいあるでっかい茄子。

 

残りは塩漬け豚と一緒に炒めて、白ワインで蒸してみた。

明日、ジェノベーゼ*1を作る予定なので、一緒に食べるのをすっごく楽しみにしている。

 

珍しい食材があると、やる気が出るので大変良い。

 

 

あと、今年はキュウリが不作で、全然出来ない。

でも、結局お隣さんが持ってきてくれるので、割と困っています。

 

f:id:dangomushin:20160825201433j:plain

 

キュウリのつま・・・カッペリーニ風。

 

 

暑いと本当にご飯作る気が起きないんだけど、豆アジの南蛮はやっぱり進んで作りたい。

f:id:dangomushin:20160825201424j:plain

 

だって豆あじ、可愛いから!

 

こうやって↓揚がってるのが好き。

 

f:id:dangomushin:20160825201444j:plain

 

ギャァアア

って感じではあるんだけど、美味しそうに見える。

 

 

f:id:dangomushin:20160825201541j:plain

 

並んでるのも可愛い。

 

 

 

 

 

しかし、もう8月も終わり。

 

 

浴衣も仕舞わなければですよ。

 

f:id:dangomushin:20160825201552j:plain

 

娘時代に買った。

今年は1度も着てないんだけど、これ・・・何歳まで着れるか挑戦でもある。

何歳になっても綺麗にさらりと清楚に着られたらいいんだけど。

鏡で何回か合わせてみたけど、もう、厳しい気がする。

(今そういうモードではないのかもしれない)

 

あと、猿の柄の浴衣も去年実家から持ってきたのに、1度も着なかった。

今年、申年だったし、着たらよかったかな。

 

素敵な帯が欲しいなぁ。

 

 

 

 

あと、こういう猫の置物が欲しい。

 

f:id:dangomushin:20160825203341j:plain

 

これは箸置き。

 

 

 

 

*1:バジルがお買い得だった

© 2015 Okadango