読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

巻込玉菜

G16 ご飯写真 つぶやき food

 

 

料理を作る時に私の得意料理って何かなって考えてて、オムライス・・・は、いつだって美味しいけどまだ、完成形ではない気がするし、揚げ物・・・は得意とはちょっと違う気がするし、、、、

私のウリとは一体・・・って思ってたんですが、野菜室に入ってるキャベツを見て思い出した。

あったあった。思い出しました。得意料里。

ロールキャベツ。

 

同居(義実家)し始めてから一度も作ってなかった。

と、いうことは、2年半くらい作ってなかったのか。

お義母さんがキャベツを毎週1玉買っておりキャリーオーバーしてたので、久しぶりに作ってみた。

 

キャベツの葉は丸ごと、塩の入った湯に入れながら剥がすタイプ。

一枚一枚剥がしたら、湯がいたり、芯を削いで、ロールするのが楽しい。

削いだ芯はみじん切りにしてあんに混ぜる。

爪楊枝は使わない。手前を少し巻いて、葉の右側をパタンとかぶせて、手前を全部巻き終えたら、左側を肉の中にぎゅっぎゅと押し込む。

 

 

f:id:dangomushin:20170218195127j:plain

 

トマトソースは一日寝かせるとあんなに美味しくなるのはなぜ?

 

包むのと包まないのでは、美味しさが全然違うのも、なぜ?

 

 

 

f:id:dangomushin:20170218195110j:plain

 

そして生ハムと一緒に食べるとスーパー美味しい*1

 

 

 

 

そんな、得意料理がロールキャベツな私は、先日、白ネギ切ってて指まで切ってしまった。(少し)

しかしさすが、よく切れる刃物は、切れても痛くない*2し、切り口がキレイ。

時代劇では日本刀で「成敗!」とかやってるのも痛みは少ないんだろうか。

 

 

 得意料理、ロールキャベツって言ってしまったけど、誰が作っても美味しいよね、ロールキャベツは・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

私の得意料理ってなんだろう。

ふりだしに戻る。

 

 

お題「得意料理」

 

 

*1:この時初の試みだった

*2:勿論後から少しはジンジン痛いが