生活を書く

暇にまかせて。

夏らしい食卓

<今日の朝ごはん> 

f:id:dangomushin:20160623132849j:plain

 

 

 

卵が半熟すぎるのは、味付け半熟卵を作る予定で卵を茹でた中から一つ使ったため。

一個だけ、かたゆでにしようと思ったのに、うっかり全部皮を剥き、面倒なのでそのまま使った。

こちらを参考に。

 

www.balmuda.com

 

また◯△に書こうと思うけど、自分で焼いたパン、美味しいです。

 

ブナピーの「ピー」は、「プルンプルン」の頭文字の「P」のことだって、今日初めて知った。

 

 

 

そして今日のお昼ご飯は

  • 新生姜ごはん
  • 鳥軟骨の唐揚げ
  • ラタトゥイユ
  • 新生姜の甘酢漬け(ガリ)

 

甘酢漬けは、

www.sirogohan.com

 

これ。

甘すぎないのが良い。

 

甘酢漬けを作るのに薄切りしてた時、あぁ、もっと薄く切りたいなぁ、と思ったけど、茹でて、絞ったら、自分が思ってたより、ペラッペラに出来ていた。

新生姜に至ってはスライサーを超えたんではなかろうか・・・。(震えながら)

 

我が家のスライサーは、キレが悪くて、繊維が引っかかるんだよね。

今日、はじめは包丁で切ってて、もっと薄く!と思ってスライサー使ってみたけど、使いにくさに唖然とした。

包丁のが、すっぱすぱ。

よく切れる包丁は素晴らしい。

 

そして鳥軟骨の唐揚げは美味しく出来た。

 

 

 

 

晩御飯は

  • 新生姜ごはん
  • ナスとピーマンの揚げ浸し
  • お味噌汁
  • カニカマ卵焼き
  • 前略(ガリ)

 

ナスとピーマンは、家で採れたもの。

やっぱ新物はおいしいなぁ。

夏らしい食卓と題打ってみたけど、写真なし。 

 

 

 

 

 

お昼、雨上がりに見慣れない光景に出くわした。

カナヘビ(蛇ではなくトカゲ)です。苦手な方はUターンプリーズ。)

 

 

 

 

 

 

葉の上に登って、亀の甲羅干しのような感じ?

 

f:id:dangomushin:20160623192204j:plain

 

か、かわゆい・・・・!!

 

 

 

f:id:dangomushin:20160623192206j:plain

 

何匹か居た。

 

懐いてはくれないだろうか・・・・。

 

 

 

この写真はいのっち撮影。

いつか、ツーショット撮ってもらいたい。

いや、囲まれながら撮ってもらいたい。

 

 

 

ニホントカゲも結構見かける。

いつか、(以下略

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango