読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

タビーさん家のご飯を作ってみた。 2

タビーさん家のご飯を作ってみた。 food G16 ご飯写真

 

 

オレンジタビーさんちのご飯を、もう日常的に作らせて頂いてるのですが、そのまとめです。

 

 

 

 

 

  1. 鶏ささみネギ柚子胡椒

 

2.とうきびごはん

 

3.なすとズッキーニのポン酢漬け

 

 4.クラブケーキ

 

5.二色丼

 

6.プラチナブロガー山本ゆりさんの味噌ちゃんぽん風炒め

 

 

詳しくは、やっぱりタビーさんのブログを見ていただいて、後は自分の覚書の様なものです。

しかも写真撮ってないものもあったりするという・・・。

 

 

 

 

 

 

 

1.鶏ささみネギ柚子胡椒

 

f:id:dangomushin:20150831235700j:plain

 

焼き蕎麦を作ってから余っている柚子胡椒。

この献立はすごく良かったです。

柚子胡椒で和え物、っていうジャンルが私の中に確立された。

 

美味しかったです。

長ネギは、軽くレンジでチンしてみました。

 

 

 

 

 

2.とうきびごはん

 

9月1日、なつの終わりのとうきびご飯でした。

ずっと狙ってたんだけど、とうもろこし100円の日に、中々スーパーに行けなかったので、夏の終わりになってしまった。

(ケチ・・・)

 

f:id:dangomushin:20150902133140j:plain

 

100円にしてはでっか〜〜いとうもろこし!

 

 

f:id:dangomushin:20150902133145j:plain

 

 

 芯も一緒に炊きましたが、コレは混ぜた後。

控えめ加減の白ダシと一緒に炊きました。

 

うんめ〜〜!かったです。家族にも好評。

冷凍してたまに食べてます。

あと一食分・・・なくなるのが寂しい・・・・。

 

 

 

 

3.なすとズッキーニのポン酢漬け 

ズッキーニがないので、茄子だけのポン酢漬け。

まだ茄子が冷蔵庫の中にあるので、明日またしようと思います。

ほぼ毎日、何かしら茄子料理を食べてるけど、中々全然無くなりません。

 

 

 

4.クラブケーキ

 実はもう3回くらい作ってるクラブケーキ!

これはカニカマと玉ねぎとパン粉さえあれば!って感じで、めっちゃ簡単だし、あと一品・・・って時にすごいお世話になっております。

私はツナ入れないで作るのが好きです。

 

 

5.二色丼

 

f:id:dangomushin:20150915210446j:plain

 

すっげー急いで撮った写真。

鶏そぼろは生姜をたっぷり入れて。

本当はタビーさんみたいに、焼きねぎとシシトウを乗っけたかった!!

けど、ネギ焼くの忘れたのと、シシトウは辛くて食べれないので、三つ葉です。

干物が安くて買ってしまい、干物と丼っていうよく分からない献立になってしまった。

 

 

山椒を丼にかけて食べたんだけど、これが全然なくならない。

二人で暮らしてる時に買ったものなんだけど、もう賞味期限切れてるし、山椒の木もあるからいらないんだけど、捨てられなくて、たまに使ってる。

 

 

 

6.プラチナブロガー山本ゆりさんの味噌ちゃんぽん風炒め

  

f:id:dangomushin:20150915210427j:plain

 

 なるとが半額で売ってたので買ったんだけど、ちゃんぽんはなるとじゃなくてかまぼこが正解ですよね?

 

でも、なるとでテンションが上がったので◎。(私の)

 肉は豚ひき肉で、厚揚げをプラスしたら、厚揚げがいらなかった、と言われた。

 

 

これが呼水となり、リンガーハットに行きたくなった。

 

 

 

 

 

 7.おまけ

 

f:id:dangomushin:20150915212840j:plain

 

 ゆで卵と米。

やっぱりこれをやらねば、タビーさん家のご飯を作ったとは言えまい。

 

 

ゆで卵はしょうゆで食べる。

 

 

 

 

 

 

以上、タビーさん家のご飯を作ってみた。2  でした。

願わくば、タビーさんの手料理が食べたいっ!と、ブログを拝見するたびに思っとります。

 

いつも本当にありがとうございます。