ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

26日(DP2)

 

この日、G16と一緒に、DP2でも撮っていた。

 

んもう、んもう、んもう、たのちい!

DP2たのちい!!

 

何がたのちいって、画像をオリジナルサイズで見るのがたのちい!!!!

*1

 

 

f:id:dangomushin:20160129205030j:plain

 

↓リンク先で、画像をクリックするとオリジナルサイズになる。

 

 鳥もなぁ・・・

本当はこのカメラで撮れたら良いんだけどなぁ・・・。

 

何かとままなりません。 

 

 

f:id:dangomushin:20160129205559j:plain

 

 

あぁ感動。

自給自足出来て幸せだなぁ、私。

 

と言うか、他人が撮ってたら、もしかしたらどうも思わない写真な気がするけど(笑)これを自分で撮った!私にもこんな風に撮れるんだ!ってのが楽しい。

 

 

はてなでは、このサイズ↓にリサイズされてしまうけど

 

f:id:dangomushin:20160129220507j:plain

 

オリジナルなら、これくらいの感じ・・・!

f:id:dangomushin:20160129220228j:plain

 

楽しいなぁ・・・。

 

 

 

ウロウロしてる内に、太陽の光が当たり始めて、霜は溶けてきた。

そんな中、おぉ!コレ、すっごい霜残ってる!と思って撮った植物。

 

f:id:dangomushin:20160129214512j:plain

 

家に帰って大きいモニターで見たら、元から生えてる綿毛(?)が殆どだった。

チクチクした植物だってことはわかってたけど、もっと霜が残ってると思ってた。

 

視力は良いです。

雪で眩しかったから良く見えてなかった。

これからはもうちょっと良く見ようと思った。

 

 

 

 

 

 猫の足跡。

 

f:id:dangomushin:20160129205637j:plain

 

 

の、近くに。

 

f:id:dangomushin:20160129205754j:plain

 

謎の足跡。

調べたら狐の足跡が一番近いのかな。

 

狐、見たことはないけど、声はたまぁにする。

初めて聞いた時は、犬が風邪ひいたような鳴き声がして、何かと思った。

 

 

 

 

G16は、スナップ的に、お手軽に、撮って出しで記録用って割り切って使っている。

(ので、使ってる割に中々慣れません。えーん)

(えーん、とか言ってる割には、まぁ良いや!えいや!と終わらせている)

 

DP2は、すごく良く写るのでRAW現像が楽しすぎる。

現像が、とにかく楽しい。

ちなみに私はDP2に、マクロレンズ二枚重ねして使っていることが良くある。

この時も。

マクロ二枚重ねにしたら、ピントの合う範囲がものすごく浅くなるので、F値を上げないとなのに、いっつも忘れがち。

それもこれも、DP2の液晶がしょぼいせいだわ!

 

と、モニターのせいにしてみるけど、昔はモニターなんてなかったんだもんね。

 

 

気をつけます。

 

 

あと、マクロ二枚にすると、二線ボケの傾向が・・・。 

 

 

 

 

以上、言い訳と反省を交えながらの、くぼみの朝(と言っても正午近く)の写真でした。

 

 

 

 

R-D1が欲しい。

 

 

 

 

 

 

*1:テンション上がりすぎておかしくなってることが伺える