読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

美味しいおだし。

タビーさん家のご飯を作ってみた。 food G16 ご飯写真 つぶやき

 

先日、おばあちゃん(義祖母)の誕生日だった。

誕生日といえば、ケーキ!

・・・なんだけど、おばあちゃんには只今健康上の都合により、糖類は我慢してもらっている。

 

血糖値上昇をなるべく穏やかにするため、大好きな白米も我慢してもらって、私が寝かし玄米を炊いている。

 

そんな今年の誕生日のメニューは、茶碗蒸しとマグロたたき丼。

 

f:id:dangomushin:20160228152553j:plain

 

茶碗蒸しの具を、こうやってかまぼこみたいに、上にのせたいんだけど、海老とか沈むじゃないですか?

みんな途中で具を入れてるの?それとも具がめっちゃ多いのか?

この時も、海老が沈んだので、かまぼこは途中で入れた。

でも、毎日の食卓でそんなことはやってられられないと思う人間なので、何か良い方法はないかと考え中。

 

でも途中投入・・・だろうなぁ、きっと。

 

ちなみに、この茶碗蒸しは、いっつも大変仲良くして下さっているオレンジタビーさん(id:withTora)に頂いた茅野舎だしを使って作りました!

www.kayanoya.com

 

しかも届いたのが、茶碗蒸しを作ろうと思っていたおばあちゃんのお誕生日当日!

もう運命としか思えない(額に縦線&白目)

 

お味も、あご?あごだしがきいてるのかな?

本当美味しくて、我が家が高級料亭になったのかと思いました。

化学調味料とは、明らかに違う美味しさ。

焼きあご、うるめいわし、昆布、鰹節・・・自分で揃えてってなると中々思いやられるものがあるけど、これは簡単で美味しくて・・・・・・タビーさ〜〜〜〜〜〜ん、本当に本当にありがとうございますっっ!

 

 

というわけで、茶碗蒸しは美味しくいただき、後日、お吸い物を。

 

f:id:dangomushin:20160302182905j:plain

 

菊花豆腐が

 

f:id:dangomushin:20160302182906j:plain

 

不満足な出来・・!

(でも載せる)

つゆを注ぐ時に勢いが良かった、とか、切った後の扱いが悪かった、とか、それ以前に急いで作らないということが大事だと思いました。

 

こういうのは丁寧が一番。(わかってはいる)

 

家族には、イソギンチャクみたいと言われた。

 

 

昨日は

f:id:dangomushin:20160302182925j:plain

 

新玉たちを100円にて手に入れたので、

 

f:id:dangomushin:20160302182930j:plain

 

新玉ねぎの丸煮。 

www.k-shop.co.jp

 

んでもって、今日は

 

f:id:dangomushin:20160302182939j:plain

 

ぶれてるけど

 

withtora.hatenablog.com

 

タビーさんが作ってた、こちらを早速まねっこ。

タビーさんの恨みを晴らすべく、人参in。

ですが、見てもらうとわかる通り、出しがら2パック分を利用。

 

f:id:dangomushin:20160302182943j:plain

 

 白ねぎラブが溢れてるので、白ねぎも乗っけて

 

f:id:dangomushin:20160302182947j:plain

 

蒸しました。

やっぱり塩分は出てしまっているので、少し塩を足して食べましたが、十分美味しかったです。

いやでも、がらじゃなかったらもっと美味しかったよなぁ・・・。

が、しかし。がら2パックあるのに、新しい袋を破れませんでした。(貧乏性すぎる)

大阪人じゃないけど、始末の料理ということで。

 

 

タビーさん、いつもお世話になりまして、重ね重ねありがとうございます。

 

 

 

 

去年のおばあちゃんのお誕生日は、何が食べたいか聞いたら、あんぱんって言われたので、急遽作ることにしたんだった。そういえば。

桜の塩漬けを乗せたあんぱん(写真なし)。

 

 

好きなものを食べられるってのは、幸せだと思う。