生活を書く

暇にまかせて。

実家に帰ると体重が増える。

 

先日、実家に戻る車内で撮ったオロナミンCの写真。

 

f:id:dangomushin:20160330142255j:plain

 

いのっちが「おかだんご*1の心を詠んだ」と言っていたけど、生きる元気くらいは、あるのである。

 

 

 

祖父の一周忌のための帰省。

法事で20人くらい人が来ていて慌しくしていたけど、私の小さい頃は50人くらい来てたし、今はそんなにご飯も作らないしかなり楽になったなぁと。

いや、それでも中々大変ですが。

 

余ったお饅頭は、全部手作り。

もうね、美味しいの。

 

f:id:dangomushin:20160330171706j:plain

 

左から、栗餡饅頭、桜餅、薄皮饅頭、栗蒸羊羹。

 

 

 

今は親や叔母達が協力して色々してくれているから良いけど、これからどうなるんだろう、と色々考えるお年頃。

 

 

 

f:id:dangomushin:20160330163606j:plain

 

毎度おなじみ、隣のチャトラ。

しょっちゅううちに居る。 

 

 

それと、、、

 

f:id:dangomushin:20160330163608j:plain

 

親戚の家の兄弟猫。

この子たち、めっちゃくちゃ人懐っこい。

 

「おいで〜〜」って言うと来るんです。

 

 

 

あとは、やっと作れたタルトレット。

 

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

来年は、祖父の三周忌と、曽祖父の五十周忌。

 

 

 長距離運転は大変ですよね。

 

*1:もうすぐ誕生日

© 2015 Okadango