生活を書く

暇にまかせて。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバツツジ

約2週間前。 おばあちゃん、お義母さん、いのっち、私の4人でお出かけ。 前日の夜のニュースで、近くにあるミツバツツジの名所が流れてたので行ってみることに。 池の向こうの、あのピンクの中に道があって、人間が歩けるようになってます。 (説明が下手す…

新緑

今日の晩御飯は、カレイの煮付けにした。 先週は、解凍のカラスカレイしか売ってなくて、それで煮付けを作ったんだけど、それはそれで美味しいんだけど、やっぱりちょっと違って、もやもやしていた。 が、本日の買い物で、赤カレイと遭遇。 恨み(恨んではな…

筍嬉しい

待ちに待った筍がやってきた。(一週間前の話) すり鉢を出すのが面倒で、刻んだだけの木の芽。 木の芽和えってさ、冷蔵庫に入れておくと、和え衣がこうやって、分離しました、みたいになるよね。 あと、木の芽入れすぎた。 ので、リベンジ。 木の芽の加減は…

桜はもうほとんど散ってしまった。

<先日の朝ごはん> 前日に買ってきた、国産牛もも肉(40%オフで170円くらい)のステーキ。 ソースは肉を焼いたフライパンに、バルサミコ酢と醤油、砂糖を入れて作ったんだけど、、、温度が高すぎて、砂糖を入れてすぐキャラメリゼった。(つまり焦げた) …

GWの憂鬱

dangomushin.hatenablog.com 私のブログは、この人に対するモヤモヤから始まった。 この、良く喋る、嵐のような親戚に対するモヤモヤ。 嫌すぎて、どこかにはけ口が欲しくて、現実逃避でブログ。 嫌すぎて、二十四時間の内に三回もブログ更新していますね。 …

春嵐・・・とまではいかない気がしたけど、良く雨が降った。

ここ1週間ほどで作ったモノ。 春雨パッタイ。 ちょっとナンプラーを入れすぎたんですけど、たくあんと荒刻みの落花生がタイで食べた味を思い出させた。 トムヤムクンも作ってタイ気分な夕食だった。 牛のマメのアヒージョ。 「マメ」ってのは腎臓のことだそ…

春爛漫

今日はものすごく太陽が眩しかった。 庭の花を撮ってたんだけど、眩しすぎて何撮ってるかよく分からないレベル。 いっつも家の中にこもってるからいけないんだな・・・。 そしてどう現像したら良いのか、迷子です。 というか、迷子じゃないことがないような…

© 2015 Okadango