生活を書く

暇にまかせて。

ロリギッタス

 

<今日の一皿>

f:id:dangomushin:20170909222420j:plain

ひき肉と秋茄子のラグー。

パスタはロリギッタス。

 

f:id:dangomushin:20170909222647j:plain

 

デュラムセモリナ粉を安価で手に入れることが出来たので、何にしようか悩みに悩んだ挙句ロリギッタスにしてみた。

太めで素朴で食べごたえのあるものを目指しました。

 

f:id:dangomushin:20170909222839j:plain
f:id:dangomushin:20170909222824j:plain

 

ねじねじ指輪型が可愛いんだけど、これ、めちゃくちゃ時間がかかります。

200g作ったけど、一時間半以上成形してた。

ウンブリチェッリよりも時間がかかったけど、ロリギッタスは可愛いので許せる。

ご飯の時間が遅くなってしまったので、もっと早くからすれば良かったと反省。

 

 

それにしてもデュラムセモリナ粉、美味しいっ。

「粉の味」とはこういうものなのか、と。違いを実感致しました。

 

ソースもとっても上手に出来て、今年食べた美味しいもののベスト5に入りそう。

 

いのっちも美味しい美味しいと言いながらたくさん食べていたので良かった。

 

 

パスタはこの本を見ながら打つことが多い。

 

 

前も書いた気がするけど、パスタマシンを必要としない作り方ばかりなので本当にありがたい。

どのパスタがどんなソースに向いているかもひとつひとつ明記されていて、読んでいると色々作りたくなってしまう。

まだ200g粉が残っているので、何にしようか楽しく迷っている。

 

 

© 2015 Okadango