生活を書く

暇にまかせて。

実家でのご飯の記録

 

 

<1日目、着いてすぐの晩御飯>

 

  • 冬瓜の煮物(醤油系の味)
  • 里芋、厚揚げ、鶏肉、椎茸の煮物
  • 玉ねぎとワカメのお味噌汁
  • 銀ダラの西京漬け焼き
  • ぶり、鮭、金目の粕漬け焼き

 

 

 

 

<2日目の朝>

 

1日目の残りと、持って行った惣菜パン

 

 

f:id:dangomushin:20161018110554j:plain

 

 

 

 

<2日目の昼>

 

  • 朝、釣ってきた小アジのお刺身
  • と、小アジの塩焼き(当たり前だがめっちゃ縮む)
  • 1日目の夜の残り

 

f:id:dangomushin:20161016230343j:plain

 

釣りたて。

 

 

<2日目の夜>

 

  • 畑にニラしかないと言うので、ニラ餃子(焼きと揚げ)

 

数人で作る時は皮は手作りが楽しいし美味しい。

母親の焼き餃子の焼き方のうまさに嫉妬。

 

 

<3日目の朝>

 

モーニングを食べに。

もしかしたら、みんなでモーニングに行ったのは初めてかもしれない。

私はバナナジュースとイチゴシェイクと迷って、バナジューにした。

 

 

 

<3日目の昼>

 

  • たこ焼き

 

f:id:dangomushin:20161018111338j:plain

 

父親が釣ってきたタコ(これは後日別の料理に使ったタコだけど、まぁ一緒です)で。

スーパーで買ったタコとは違う味で驚いた・・・。美味しかった。

 

 

<3日目の夜>

 

昼ごはん食べ過ぎたのでなし。

 

 

 

 

 

<4日目の朝>

 

  • ネギトロ丼(私はネギたく丼)

 

 朝からネギトロ丼を食べるの、気持ちが晴れやかになり、健康にも良い気がする。*1

 

 

<4日目の昼>

 

  • キッシュ
  • ミネストローネ
  • キャロットラペ
  • ピザ(マルゲリータ・チーズホワイトソース)

 

 友達と持ち寄りご飯。

私は朝、急いで畑から引っこ抜いてきた人参で、光のスピードで作ったキャロットラペを持って行った。

 

 

「ちょっと、人参サラダにセルフィーユ入ってるよ!?」

 

と驚かれたが、

 

「いや、それ人参の葉っぱちぎって入れた」

 

と言ったら、

 

「セレブ食材をわざわざ入れたのかと思って驚いたけど、それならオッケー」

 

と、謎の許しを得た。

 

 

私の友達は皆料理上手だよなぁ、と改めて思う。

 

 

(実家では、海老マヨとジャガイモのガレットを食べたそう。ガレットがパリパリであんなの初めて食べた!と、言っていた。私だってじゃがガレットたまに作るのに・・・・)

 

 

<4日目の夜> 

 

  • 桜海老ご飯*2
  • ホタテのアヒージョ
  • 黒豆枝豆入りかき揚げ
  • みょうがの天ぷら
  • 人参の葉っぱの天ぷら
  • サーモンの刺身
  • ポテトチップス(粗塩)
  • 人参サラダ
  • デザートに梨

 

f:id:dangomushin:20161016230329j:plain

 

やはり人参の葉っぱの天ぷらは美味しいが、若い人参だったので、ちょっと物足りなかった。

私にはもう少し熟女の人参が良いかも。

 

f:id:dangomushin:20161018110503j:plain

 

茗荷は逆で、若い方が良い。

 

 

 

ポテチがおかずとして並んでるのは、よく考えるとおかしいんだけど(お菓子なだけに)美味しかった。家庭で揚げてこんなにもパリパリになるのか・・・。

親曰く、ジャガイモの種類にもよるらしい。

 

f:id:dangomushin:20161016232828j:plain

 

 

スライサー使用で0.5mm厚とのこと。

 

厚さ調整出来るスライサーが少し欲しくなった。

 

 

そしてこの日のメインは桜えびご飯!

桜えびがゴロゴロで美味しくって、みんなに好評でした♡

ごちそうさまでした♡

 

 

 

 

デザートの梨(でかい)は、友達に貰ったもの。

美味しかったので品種を聞いたら「小島」という梨らしい。

 

f:id:dangomushin:20161018132409j:plain

 

調べたら、高級品だった。

 

 

 

 <5日目朝>

 

  • スパムと目玉焼き

 

スパムと目玉焼きは、子供の頃、たま〜〜〜〜〜に母親が作ってくれた朝ごはんメニュー。

私にとってはめちゃくちゃ嬉しいメニュー。

でも、もし自分に子供が居たら絶対食べさせないであろう、スパム。

私はもう残す遺伝子もないし、好物なので、あれば食べたい。

 

 

 

<5日目昼>

 

  • まぐろのたたきと生しらすの丼

f:id:dangomushin:20161018110533j:plain

 

 

昼前に親戚から海鮮各種が届いたので、一部をお先にいただき!

 

 

 

<5日目夜>

 

  • ドミノピザ(大人4人でL2枚)

 

父親が、私たちが着いたその日から、ずっとピザピザ言ってて、作ろかとも思ったけど、ドミノピザのクーポンをことあるごとに差し出してきたので、それ。

 

取りに行くと1枚無料で貰えるそうでめちゃくちゃお得。

しかしお腹いっぱい。

 

 

<6日目はお祭りだったので、後日別途記載>

 

 

 

<7日目の朝>

 

  • お祭りの残りご飯

 

 

<7日目の昼>

 

  • ハゼのお刺身
  • お祭りの残りご飯

 

f:id:dangomushin:20161018130408j:plain

 

 

 

ハゼのお刺身は初めて食べた。

お祭りで集まった時に、みんながキスよりハゼのが好き!と言っていたけど、私は食べたことがなかった(多分、キスも)ので想像を巡らせていたら、翌日に食べられた。

朝に祖父から「釣ってきて今、刺身にさばいてる」と電話がきた。

前日に、祖父に「ハゼのお刺身を食べたことがないので食べたい」とねだっておいて良かった。

私は孫力を発揮した。

どうでも良いが、小さな魚でも何でもさばく祖父本当すごい。

 

 

 

ハゼの甘露煮も用意してくれてて、持ち帰ってきたんだけど、とっっっっっっっっっってもやらかくて、しかも味付けが丁度良くて白米が美味しく感じて・・・。

 

f:id:dangomushin:20161018130415j:plain

 

 

おじいちゃん、天才なの?

 

 

f:id:dangomushin:20161018130355j:plain

 

大きいハゼと、普通サイズのハゼ。

 

 

祖父が釣って料理してくれた魚は美味しくなかったことがない。*3

ただ、頭に煮ても柔らかくならないジャリっとするとこ(石みたいな箇所)があるので それだけ注意。

 

 

 

親戚みんな料理上手・・・。*4

 

 

こうして写真とともに見ると、実家良いな・・・ってなる。

2人で調理すると早く色んなものが出来上がるのが良い。

 

 

 

*1:本当かよ

*2:タビーさん(id:withTora)にもらったやつ

*3:祖父の家族は飽きていて余るばっかりらしいが、私は外孫で毎日あるわけではないので食べるのが楽しみで仕方ない。

*4:親戚自慢?

© 2015 Okadango