生活を書く

暇にまかせて。

イタリア風麺打ち

 

昨日の朝から舌の調子が悪くて、殆どの部分で味覚を感じることができなくなってしまった。

どうやら復活するのに時間がかかるらしいので、気長に待ってみようと思います。

 

原因は恐らく、最近舌の掃除を頑張ってしまったところに強いマウスウォッシュをしてしまったことだと思われ。

 

食べ物の味がほとんどわからないので、美味しいものを食べるのが勿体ないと感じてしまう。

美味しいもの食べたいんだけど、食べても感じないってのは中々辛いね。

が、味がわからない分、いつもより食感は感じていて、それはそれで結構面白い。

トロトロとか、パサパサとか、よく分かる気がする。

 

 

 

 

しろ〜とが挑戦したみたシリーズ*1です。

 

 

家に強力粉がたくさんあるので、消費のため、色々作ってるんだけど、パスタソースは適当に作っても美味しいので本当に偉いと思います。

 

 

手打ち麺はこの本を参考に。

 

パスタマシンを使わずに作れるのが「家庭」って感じで良いなぁと思っている。

いや、出来ればパスタマシンも色んな道具も欲しいけど欲しいけど。

 

 

 

ストラッシナーティ

f:id:dangomushin:20160919144516j:plain

 

 

こーして

 

f:id:dangomushin:20160919144522j:plain

 

なんかちょっと

 

f:id:dangomushin:20160919144533j:plain

 

本と違う気がするけど、まぁよし。

 

f:id:dangomushin:20160919144546j:plain

 

茄子とモッツァレラのスーゴ。

美味しかったです。

 

 

トロフィエ

f:id:dangomushin:20160919144603j:plain

 

揃ってないのが、素人っぽくて良いと思うわけです。(言い訳)

 

 ジェノベーゼで食べました。

 

f:id:dangomushin:20160919144623j:plain

 

 

松の実ではなく、ピーナッツにしたけど、美味しかったです。

 

 

ほうれん草とリコッタのニョッキ 

f:id:dangomushin:20160919143241j:plain

 

作っておいたリコッタをたっぷりと。

この時は牛乳とヨーグルトとレモン汁で作ったんだけど、ヨーグルトを入れたことによって、とっても美味しいリコッタになった気がした。

 

 

ほうれん草は、冷凍庫にあった冷凍ほうれん草を拝借。

 

f:id:dangomushin:20160919143246j:plain

 

 

この包丁はめちゃくちゃ切れます。

かたくて良い包丁なのに、前に刃こぼれさせてしまい、スリムになったけど・・・。

私は包丁研ぎは、見る専門だったので、未だ砥いだことがないんだけど、そのうち砥げるようになりたい・・・。

 

 

 

f:id:dangomushin:20160919143253j:plain

 

 

細かく刻んだほうれん草と粉とチーズを和えて

 

 

f:id:dangomushin:20160919143350j:plain

 

水分を入れて捏ねてまとめる。

 

f:id:dangomushin:20160919143420j:plain

 

 

そして

 

f:id:dangomushin:20160919143442j:plain

 

こーして

 

f:id:dangomushin:20160919143502j:plain

 

あーして

 

f:id:dangomushin:20160919143522j:plain

  

そーして

 

f:id:dangomushin:20160919143542j:plain

 

 

出来上がりです。

 

 

f:id:dangomushin:20160919143630j:plain

 

一気に茹でて、残りは保存。

 

 

f:id:dangomushin:20160919213655j:plain

 

バターソースパルメザンチーズかけ。

 

f:id:dangomushin:20160919213702j:plain

 

 

これがまた、シンプルなんだけど美味しかった・・・・。

実はジャガイモのニョッキで美味しいのを食べたことがないんだけど、こちらのほうれん草とリコッタのニョッキはかなり美味しかったです。

とっても柔らかくて、もっちりで食べやすい。

 

今度はまたジャガイモのニョッキも作ってみようかな、という気になっている。

(でもきっとまた、やっぱそんなに美味しくないな・・・ってなるかもしれない)

 

 

保存しておいた分は、鮭のホワイトソースで食べた。

それもなかなか良かった。

 

 

 

他にも、ウンブリチェッリを作ったりもしたけど、何だかとても疲れてしまって

 

 

ということになった。

 

 

 

あと、パスタと一緒に食べた副菜。

 

f:id:dangomushin:20160919144551j:plain

 

 かぼちゃのマスタードの効いたサラダと、マッシュルームを簡単にやっつけたやつと、冷えた茄子のワインビネガーマリネ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:さも当然の様に言ったが、そんなシリーズはない

© 2015 Okadango