生活を書く

暇にまかせて。

今日はゴーヤの日

 

今日の晩御飯のメニュー

 

  • ゴーヤチャンプルー(卵とツナ缶)
  • オールスパイスチキン
  • ゴーヤチップス
  • ナスとピーマンの揚げ浸し(夏の超定番メニュー)
  • きゅうりのきゅーちゃん風
  • きゅうりの浅漬け釜揚げシラスのっけ盛り
  • トメイト

 

 

 

やっぱり私が緑色になる日は近いと思うんだ。

 

 

<今日の一皿>

 

f:id:dangomushin:20150715223938j:plain

 

オールスパイスチキンと、ゴーヤチップス。

 

ゴーヤは下処理後、片栗粉をつけて揚げて、熱い内に塩胡椒しただけだけど、これがまたカラッとしてて美味しい。

とまらん棒と同じくらい止まりません。

(そうめんとまらん棒もすれば良かった・・・!!と今思った)

 

 

オールスパイスチキンは、パプリカチキンの、パプリカをオールスパイスに変えただけ。

 

ゴーヤの下処理の方法って色々あると思うんだけど、私は塩と砂糖をふって放置した後、湯がいて冷水に入れ、水気切って終了。

 

大好きなサイトではどうしてるかしら・・・と思って見たら同じだったので嬉しかった。

 

www.sirogohan.com

 

(私は親に聞いて実践している。砂糖入れると苦味取れるとも言ってたから、もしかしたら親も、白ごはん.comさんを見てるかもしれない)

 

ゴーヤチップも好きだけど、今日本当はコレがしたかった。

 

 

f:id:dangomushin:20150715223959j:plain

 

昨日、揚げ物するつもりで食材色々*1買っておいたので、タイミング(ゴーヤは今日のお昼お義母さんが貰ってきた)は、すごく良かったんだけど、ひき肉がなかった・・・。

 

暑かったので買い物行くのも憚られる。

 

ゴーヤチップスもゴーヤチャンプルーも美味しかったから良いんだけど。

 

 

 

それと、今日作ったメロンパン。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

私は食べてないので、パン生地がどうだったか気になってる。

食べたら追記だな。

 

ちなみにこないだ作ったガトーショコラはまだ冷凍庫の中に少しある。

おばあちゃんのおやつにたまにあげるんだけど、美味しいと言って食べてくれるのでとても嬉しい。

 

 

 

*1:色々と言っても、チューリップとエビだけ。エビ揚げておいたので、明日、エビチリかエビマヨになる。

© 2015 Okadango