生活を書く

暇にまかせて。

go-ya

 

夏なので、夏野菜を無になって食べていたんだけど、今年はそれも少しの間だけで、いつの間にか不作。

 

f:id:dangomushin:20180802184807j:plain

夏の始まりの元気そうだった野菜たち

きゅうりもトマトもナス(は、これからかな?)も暑さにやられたのか、八月なのに全然収穫出来なかった。

 

しかし、ゴーヤは結構たくさん食べている。

と言っても、三日に一度、二、三本採れるくらいで溜まったりしないので助かる。

色々な調理を試してみるんだけど結局「いつものやつ」に落ち着く。

 

<ゴーヤチップス>

f:id:dangomushin:20180830000501j:plain

一番好きなのはこれ!

下処理したゴーヤを絞って、塩胡椒して片栗粉をまぶして揚げるだけ。

簡単だけど、揚げる時に重なってくっついてしまうのが嫌で割と慎重に揚げているため、大量にしようとすると時間がかかる。

薄めに切ってあるのでパリパリで美味しくて、調理に時間がかかるクセに食べ始めるとすぐになくなってしまう。

 

ゴーヤはあまり得意じゃなかったけど、前に働いていた会社の人と飲み歩いていた時に立ち食い寿司屋でこのゴーヤチップスと出会ってゴーヤを見直した(上から目線)。

それからはちょくちょく生ビールとゴーヤチップス、ついでにお寿司を食べに行っていた。

もう十年(!!)経つんだけど、あのお店はまだあるのかな?*1

 

f:id:dangomushin:20180814234419j:plain

アルコールとも合いまくる(し、お酒がなくても十分美味しい)ので食べたことのない方は是非食べてみて頂きたい・・・。

 

dangomushin.hatenablog.com

 

2015年も、鶏とゴーヤを食べている。そして下処理の方法が白ごはん.comと同じだったことを喜んでいる。笑

この時はまだ家でゴーヤを育ててなかったんだなぁ。

 

 

 <ゴーヤとツナのマヨ和え>

f:id:dangomushin:20180802183840j:plain

一番作っているかもしれないコレ。

下処理したゴーヤをマヨネーズと塩とたっぷりの胡椒(と、たまにレモン汁)、とツナ缶と和えるだけという超絶簡単な一品。

しかも美味しい。

ツナ缶は尊いな。

 

 

あとは気分により

f:id:dangomushin:20180802184544j:plain

珍しく糸唐辛子を買ったけど、乗せ方合ってるのか?

 

f:id:dangomushin:20180830000806j:plain

つゆだくになってしまったチャンプルー。


 

 

f:id:dangomushin:20180830002215j:plain

今年は、ワタを取らなくてもイケる!というのを見て、ワタ&種つきのまま揚げてみたんだけど、ワタと種は取った方が良いという結論に至った。

前にワタの天ぷらを作った時も「??????」と思ったんだった。

私はワタを食すの向いてない人間なんだと思う。

メロンのワタ*2も無理だし。

 

写真はないけど、おかかと一緒に甘辛く、佃煮っぽくしたりしてもいけるよね。

 

 

ちなみにうちのゴーヤの緑のカーテンは、先日の台風の襲来により倒壊して、カーテンではなくなってしまった。

けど、まだ赤ちゃんゴーヤは出来てるので、もう少しの間食べられそう。

 ゴーヤを食べてると、ビタミンC摂取してる!って気分になるのが良い。

加熱してるので殆どとれてないかもしれないけど、何となくゴーヤのビタミンCはパプリカのビタミンCと同じく、強そうなイメージ。(調べない)

 

まだまだ紫外線は強いし、張り切ってゴーヤを食べていこうと思います。

 

*1:なかった

*2:食べる人が居るということに衝撃をうけた

© 2015 Okadango