きゅうりをたっぷり一気に調理するレシピ

 

毎年毎年たくさんのきゅうりに悩まされている我が家。

今年は二株育てており、毎日新鮮なきゅうりが食卓に並ぶ。

それだけなら良いんだけど、お隣さんに一気に十本くらい貰ったり、他にもちょくちょくきゅうりを頂く機会があり、放っておくと野菜室がきゅうり地獄になります。

断っても押し付けられて辛い気持ちになるだけよろしく、って感じで置いていってくれるので、最近はありがたく受け入れることにしました。

そして先日、冷蔵庫のきゅうりが減る気がしなくなったので、とりあえずきゅうりのしょうゆ漬けを作りました。

私の実家の父親が作るそれが美味しいといのっちが言うので、レシピを聞き出して挑戦。

簡単に言うとキューちゃんなんだけど、煮汁に何度も出し入れしなくてもそれなりに美味しいよっていう。

来年の私のためにここにレシピをメモ。

 

材料

きゅうり     8本程度

ごま油      好みで大さじ1程度

青じそ      好みで5枚程度

白胡麻      好みで大さじ2程度

昆布(糸昆布)  2~3g  

 

A

濃口しょうゆ   80cc

酒        50cc

みりん      100cc

酢        25cc

鷹の爪      少量

生姜       1片〜

 

 

作り方

  1. 大きめの鍋に湯を沸かし、きゅうりを入れ火を切る。そのまま冷めるまで30分〜1時間程放置する。
  2. その間に生姜と青じそを千切りにしておく。昆布はなるべく細く鋏で切っておく。(長さは3cmくらいが食べやすい)
  3. きゅうりを取り出して2〜3mmの輪切りにする。
  4. 切ったきゅうりを良く絞る。絞りまくる。水分を良く抜かないと出来上がりが悪くなる(らしい)
  5. 材料のAを全て鍋に入れ一煮立ちさせ火を切る。
  6. そこにきゅうり、ごま油、青じそ、白胡麻、昆布を入れ再び火をつけ、沸騰直前で火を切る。
  7. 再び冷めるまで放置。
  8. 冷めたら完成。汁を残して保存容器に移して冷蔵保存。

 

f:id:dangomushin:20170715232417j:plain

 

鷹の爪入れ忘れた図。

薄くてもパリポリで良い感じ。

胡麻としその風味が良く、醤油辛すぎない味。醤油は食べる時に追加出来るけど抜くのは難しいですからね。

 

 

 

 

 

 ところで今、Mr.ビーンがテレビでやってるんだけど、名前は知ってても実は今まで視たことがなかった。

そしてMr.ビーンがフランス人かイギリス人かで揉めるいのっちと私。

いのっちが「あの顔でイギリス人!?あのカルロス・ゴーンみたいな顔、どう見てもフランス人やろ」と。

そうなのかなぁ・・・・Mr.なのに?・・・・と、調べてびっくり。

 

 

Mr.ビーンって・・・・役の名前だったのか!!!!!!!!(そこかよ)

 

 

ちなみにイギリスの番組でイギリス人の役者さんでした。

 

 

イギリスのジョークがわからなさすぎる。。。

 

 

 

 

 

 

 

追記

つーか調べたらカルロス・ゴーンもフランス人じゃなかったし!クチャクチャや・・・

 

 

 

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.