生活を書く

暇にまかせて。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワラビご飯

庭の花も賑わっているけど、家の目の前の法面も賑わっている。 ワラビで・・・! とりあえず採ってきた12本のワラビは、ワラビご飯になった。 鶏肉、ごぼう、人参を先に白だしで味付けして、生米と一緒に炊く。 その間にワラビ(アク抜き済み)は別で、白だ…

2018 春の庭(4)

ボケの花がいっぱい咲いたら、木と木の間に頭を突っ込むようにして花を見るのが好き。 視界が透明感のある可愛いピンクの花だらけになるのが良い。 ユキヤナギもたくさん花がついた。 撮ってる時は気がつかなかったけど、よく見ると蜘蛛がいる。 ボケとユキ…

2018 春の庭(3)

マーブルの椿に続いて、他の色も開花。 「THE 椿」というこの感じ、好き。 去年、椿の実から油を採ってみようかと思ったのだけど、労力に見合わない量しか出来ないことを知ってヤメた。 どうせ作るならある程度の量を作りたい。二個ぽっちのみじゃぁねぇ・・…

2018 春の庭(2)

dangomushin.hatenablog.com 前記事に続き、三月中の庭模様。 透明感のあるピンクの可愛い花。形も可愛い。 何という花だったか忘れてしまった。 今年もめちゃくちゃに、嵐みたいにいっぱい花をつけていた。 椿は何本かある。 咲きそう。 咲いた。 このマー…

2018 春の庭(1)

春。 家のまわりはたくさんの花。 この写真は三月の頃の。 この頃はまだ少しだけ寒かったけど、陽の光はやわらかくあたたかかった。 今年は沈丁花もはやかった。 〽︎芥子のはなーび〜ら〜 僕はこど〜く〜な〜 つくしんぼ〜(スギナだけどな) 今年は敷地内ま…

えいぷりる

先日のいのっちの誕生日に、よ〜し!今年もオムライス作るか!と思っていたのだけど、去年、一昨年とオムライスに「次は◯◯歳*1♡」というメッセージを書いてしまったため「今年はオムライス嫌だ・・・」と言われてしまった。 別に何歳だろーが良いのにな〜と…

© 2015 Okadango