生活を書く

暇にまかせて。

ワラビご飯

 

庭の花も賑わっているけど、家の目の前の法面も賑わっている。

ワラビで・・・!

とりあえず採ってきた12本のワラビは、ワラビご飯になった。

鶏肉、ごぼう、人参を先に白だしで味付けして、生米と一緒に炊く。

その間にワラビ(アク抜き済み)は別で、白だしと醤油と味醂で少しだけ濃い目の味付けに炊いておく。

 

ご飯を炊いて蒸らしたら、飯を返してワラビを投入。

 

f:id:dangomushin:20180412002803j:plain

 

軽く和えて出来上がり。

 

 

f:id:dangomushin:20180412002819j:plain

 

美味しいぃぃ・・・・・

噛むとトロッとしてて、「素」に入ってるのとは一味違う。

これは天ぷらより炊き込みご飯だな、と思いました。

ワラビ、家の周りにめちゃくちゃに生えまくっているので、あと何回かは炊き込みご飯をすることでしょう。それと醤油漬けも作りたい。

 

 

 

 

季節遅れのミモザサラダ。

 

f:id:dangomushin:20180412002535j:plain

 

高校の調理実習で初めて知ったミモザサラダ。

世の中にはこんなに可愛いサラダがあるのか!!と思ったことを覚えている。

わざわざ黄身を裏ごしするのが楽しい。

 

 

© 2015 Okadango